ニュースポーツ、地域スポーツ活動等の推進

 ニュースポーツ、地域スポーツ活動等の推進
 ニュースポーツ、地域スポーツ活動等の推進

高齢者が健康で生きがいを持って社会活動ができるよう、ニュースポーツ等の普及を図るとともに、高齢者が主体に参加するスポーツや文化活動のうち、財団が定めた条件を満たす大会に「財団法人しずおか健康長寿財団理事長杯」を授与し、健康づくりと仲間づくりを支援します。


実績及び計画

 

平成28年度

 

平成27年度

 

平成26年度

 

平成25年度

 

平成24年度


平成23年度

平成22年度



ニュースポーツとは?

ニュースポーツとは、技術やルールが比較的簡単で、子どもから高齢者まで年齢や体力に関係なく、だれでも、どこでも、いつでも気軽に楽しめることを目的として、新しく考案されたり、紹介されたりしたスポーツで、その数は数百種類以上あるといわれています。
ニュースポーツ種目の紹介


【財団が貸出を行っているニュースポーツ用具】 ※貸出料金は無料(往復の輸送代は負担いただきます)
※初めて使用される団体は財団の予算の範囲内で往復の輸送代は往路を無料とさせていただきます。復路の輸送代はご負担いただきます。

シャフルボード(3式)
13世紀イングランドで、テーブルの上で銀貨を押したゲームと言われ、やがて屋外スポーツになりクロケット、ローンボーリング、カーリング等と混じり合ったと言われています。
わが国に紹介されたのは戦後間もなくのことで、国際基督教大学の宣教師が校内にコートを設けたのが始まりといわれています。
解説PDFをダウンロードする(107KB)



・ユニカール(2式)
200年以上の歴史をもつ「カーリング」をシーズンオフに楽しもうと1979年スウェーデンで生まれ、考案されたものです。
特殊なカーペットの上でストーンを滑らせるように投げ、円形の目標地点により近づけるゲームです。
氷上で行うカーリングの楽しさを陸上で味わえます。
解説PDFをダウンロードする(99KB)



・クロリティー
アメリカ等外国の「ホースシューズ」と「輪投げ」をミックスして考案された輪投げゲームです。
特徴は、リングが目標棒に入らなくてもリングの一部が得点板内にあれば得点となり、次のプレイヤーの機転で、すでに投げられた味方のリングを有利にしたり、相手のリングを不利にしたりできるのが面白いところです。
こどもから高齢者まで楽しめる健康スポーツです。
解説PDFをダウンロードする(57KB)


・スカットボール
マットの上にスカット台を乗せて、ボールをスタートラインからスティックで打って、スカット台の得点穴に入れて点数を競うゲームです。
解説PDFをダウンロードする(45KB)

健康体操すこやかエブリデイ

健康長寿の秘訣紙芝居

pdfファイルをご覧頂くためにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない場合はダウンロードしてからご覧ください。