健康長寿のリーダー養成service

健康長寿のリーダー養成事業について(静岡県委託事業)


事業の目的

65歳以上の比較的元気な方がより元気に、かつその期間をできるだけ長く保てるよう、地域で介護予防や健康づくり体操等を普及できる人材を養成し、地域における健康長寿の取組を促進する。(平成27年度から)

事業内容

1 人材養成型

学識者や健康運動指導士等を派遣し、健康長寿の推進に際し、指導的な役割を果たせる人材を養成するための研修を実施する。

対象者
健康長寿を推進し指導できる人材(リーダー)として、研修後の活躍が期待されるもの。または、既にリーダーとして活躍しているもの。
例:通いの場やサロンの代表者、スポーツ指導者、民生委員、スポーツ推進委員、保健委員、食生活推進協議会員、シニアクラブ役員等

2 活動支援型

既に、健康長寿に関係する活動をしている団体に対し、健康運動指導士等を派遣し、活動支援のための研修を実施する。

対象者
原則、過年度または当年度に人材養成型を受けた者若しくは団体
例:既に人材養成型の研修を受けた者へのフォローアップ研修、既に人材養成型の研修を受けた者の活動の場(通いの場(サロン、居場所)、単位シニアクラブ等)への活動支援)

使用教材

・テキスト
運動カード(リンク)
すこやかエブリデー(リンク)
など

実施報告

令和4年度リーダー養成事業実績

令和3年度リーダー養成事業実績

令和2年度リーダー養成事業実績

 

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る