今年も「禁煙宣言」施設を募集しています!

禁煙宣言の概要

  他の人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の害の防止を目的に、多くの人が利用する施設の禁煙化を進めるため、禁煙宣言をした施設に禁煙プレートを発行し、県のホームページで施設名を紹介します。 禁煙プレートにより利用者の方に禁煙施設であることを伝えます。 喫煙を控えてくれた優しさに「ありがとう」を伝えます。
禁煙宣言の手続き

  審査等はありません
対象となる施設

  多くの人が利用する全面禁煙を行う静岡県内の施設であれば、公的施設、民間施設を問いません。ビルや地下街の一部にある場合でも、施設(お店等)が禁煙であれば宣言できます。
手続きはカンタン!

     * 「禁煙宣言」届出書を下記へ提出するだけです!

     * 下記届出書からダウンロードしてお申し込みください。また、郵送でも、FAXでも、Eメールでも申込可能です。

    * 施設管理者が複数の施設を管理する場合には、一枚の届出書で複数の禁煙プレートを発行することも可能です。禁煙としている施設数(支店数)を届出書に記入して下さい。

     * 複数発行を希望する場合は禁煙プレートを提示する施設名(お店)一覧を添付してください。記載様式はありません。もちろん、施設ごとに宣言しても結構です。

    * 「禁煙宣言」届出書を受付後、1ヶ月以内に禁煙プレートを送付しますので、出入口等、利用者にわかりやすい場所に提示してください。
  ※禁煙プレートのサイズ等     縦18cm×横12cm×厚み1cm程度 重さ約80g     静岡県産ひのき(FSC認証)
届出先下記届出書に、必要事項を入力のうえ、送信してください。

※禁煙宣言届出書の書式をダウンロードし必要事項ご記入の上、ファックスまたは郵送にてお申し込みください。

しずおか健康いきいきフォーラム21事務局 禁煙宣言担当 宛先:〒420-0855 静岡県静岡市葵区駿府町1-70 電話 054-253-5570 FAX  054-253-4222 E-mail ikiiki21@sukoyaka.or.jp
禁煙宣言届出書の書式はこちらです(PDFファイル)→禁煙宣言届

このリーフレットを印刷する →リーフレット

健康体操すこやかエブリデイ

健康長寿の秘訣紙芝居

pdfファイルをご覧頂くためにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない場合はダウンロードしてからご覧ください。