一般社団法人日本ブローゴルフ協会

お申し込みは、市町・学校(特別支援学校を含む)・幼稚園・保育所に限定いたします。

企業名一般社団法人日本ブローゴルフ協会
所在地〒434-0036
静岡県浜松市浜北区横須賀363
担当部署053-585-3555
吉田省司
ホームページhttps://blowgolf.com/
実施条件ブローゴルフができる8畳ほどの広さの部屋
ブローゴルフの体験と健康講話で60分~90分
日程・経費は応相談
対応分野 食育, 栄養管理, 腸内環境, 口腔ケア, フレイル予防, 介護予防, その他 
対 象 高校, 中学校, 小学校, 幼稚園・保育園, 特別支援学校, 一般県民, 高齢者 
エリア 伊豆, 東部, 中部, 西部 

企業情報・PR

みなさん呼吸していますか?!

実は、呼吸は誰でもしているんですね!
肺は無意識でも意識しても動かせる内臓器官なのです。
そこで、
皆さんは意識してと言うと、どんな呼吸を思い出しますか?
深呼吸とか腹式呼吸ですか?
「大きく吸って、息をしっかり吐き出す」
というような
みなさんの深呼吸は、吸って吐くになっていませんか?
「呼吸」は吐いて吸うと漢字で書きますね!
そこで、これからみな様にやっていただくレクリエーションで
「息を吐く」という体験をして頂きます。

息を吐くだけなのに、
噛む力(咀嚼 そしゃく)・飲み込む力(嚥下 えんげ)を付けて
誤嚥(ごえん)間違えて食べ物が、肺に入らないような防止策になります。

口をつぼめて「う」の字をつくり、口の周りの筋肉をしっかり使って
口の横から空気が漏れないようにして「フッ」と息を吐き出すだけです。

○赤ちゃんが、生まれて初めてすることはなんですか?
「オギャー」と産声(うぶごえ)をあげて息を吐き出すことです。
○元氣になるときは、「息を吹き返す」といい 息を吐き出します。
○「息をつく」抑えていた気持ちが解けた時、息を大きく吐くため息や、
ホットするや一休みする(ストレス解消)も息を吐いています。
○「息抜き」 休憩してリラックス これも息を吐くことです。
○「無病息災」あらゆる災いを消滅させる(吐く息で吹き飛ばすのこと)

息を吐くだけですが精神的なストレス解消や介護されない・健康維持・
みんさんで楽しく遊びながら孤独・孤立の防止にもなります。

誰でも簡単に3歳ぐらいから老若男女で参加できます
健康講話の後に
みなさんと呼吸を意識しながらブローゴルフで楽しみましょう!

サポーターレポートSupporter Report

サポーターレポート一覧を見る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る