健康増進生きがい推進課
健康増進生きがい推進課

健康増進生きがい推進課高齢者が培ってきた豊かな経験と知識・技術を生かし、社会活動ができる様、高齢者のスポーツ・文化活動、健康づくり活動及び地域活動の推進を支援します。

【報告】はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座合同特別企画事業「県立美術館芸術鑑賞と日本平ホテルランチと歩きの講座」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&「リフレッシュ健康講座」の合同特別企画事業を開催しました。
今回は3月12日・14日・15日の3日に分け、総勢211名(大型バス5台)と、多くの方にご参加をいただきました。

 昨年、リニューアルオープンしました日本平ホテルで、静岡産業大学 館俊樹准教授によるわかりやすい「歩きの講座」のあと、地場産品を豊富に活用したランチを満喫しました。12日・15日は富士山と駿河湾、三保半島が見え、景色を堪能。

 その後、県立美術館で、学芸員による説明を受けたあと、「第16回静岡県すこやか長寿祭美術展」の力作約350作品と常設展、屋外プロムナードを鑑賞し、心も体もリフレッシュの1日でした。

 ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、ご協力どうも有り難うございました。

東部・中部・西部地区

開催日  

平成25年3月12日(火)、14日(木)、15日(金)

行 程  

JR沼津・静岡駅 ~ 日本平ホテル(講座・ランチ) ~ 県立美術館 ~ 各駅 

入会と今後の予定

→入会と平成25年度計画はこちら

【報告】はつらつネットふじのくに平成25年1月事業「夢市男達競(ゆめのいちおとこだてくらべ)~新春恒例・国立劇場歌舞伎鑑賞会~」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の1月事業を開催しました。
今回は1月22日・24日の2日に分け、総勢237名と、初春歌舞伎鑑賞会を始めて以来の最高となる多くの方にご参加をいただきました。

尾上菊五郎、尾上松緑、尾上菊之助、中村時蔵他、お馴染みの顔触れが揃いました。今年も手拭いまきで、数名の方が手に取り、春一番のお年玉をいただいたようでした。

 ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、本当にご協力どうも有り難うございました。

東部・中部・西部地区

開催日  

平成25年1月22日(火)、24日(木)

行 程  

JR静岡・三島・沼津駅、沼津卸団地 ~ 国立劇場 ~ 各駅 

入会と今後の予定

→はつらつネットふじのくに入会のご案内はこちら

→平成25年度計画はこちら

【報告】はつらつネットふじのくに平成25年2月事業「中部電力碧南火力発電所と『たんトピア』見学」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の2月事業を開催しました。
今回は2月6日・14日の2日に分け、総勢145名と、多くの方にご参加をいただきました。

 東部地区は早朝の出発で、皆様の参加意識の高いことは嬉しい事です。国内最大、世界でも最大級、出力400万KWの石炭火力発電所。貯炭場での、石炭運搬船やベルトコンベアーの大きさにも驚かれたようです。建屋内に入り、中央制御室を見学。特に環境保全には力を注ぎ、排煙・排水・騒音などには、最新鋭の設備・施設が設けられていました。タービン室では、タービンの大きさにもビックリ!驚きの連続でした。

 午後は、「あおいパーク」にて地元野菜を購入。畑から自分で掘る野菜(農業体験)が好評。にんじん、大根、キャベツ、ネギ、山ごぼうと、100円で収穫出来た新鮮野菜の味は格別でした。

 ご参加の皆さま、スタッフの皆様、ご協力どうも有り難うございました。

東部・中部・西部地区

開催日  

平成25年2月6日(水)、14日(木)

行 程  

JR三島・静岡・掛川駅 ~ 中部電力碧南火力発電所・たんトピア ~ あおいパーク ~ 各駅 

入会と今後の予定

→はつらつネットふじのくに入会のご案内はこちら

→平成25年度計画はこちら

【報告】はつらつネットふじのくに平成25年3月事業「富士山の絶景・薩埵峠~由比宿ウォーク」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の3月事業を開催しました。
今回は2月19日・21日の2日に分け、総勢145名と、多くの方にご参加をいただきました。

 小雨交じりの19日、晴天の21日、それぞれに趣のあるウォーキングでした。水仙の香りが漂う中、寒桜、椿、梅と鶯・メジロなど、自然にたっぷりとふれあいました。19日は、望嶽亭御主人の御好意で、亭内で、昼食をとることが出来ました。丁寧な説明をいただき、特に山岡鉄舟を脱出させた「隠し階段」には多くの方が興味を示し、室町時代末期より23代続いた歴史の重みを肌で感じました。

 由比宿道中では、軒先に並んだ柑橘類を購入しながらの、のんびりウォークを楽しみました。

 ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、ご協力どうも有り難うございました。

東部・中部・西部地区

開催日  

平成25年2月19日(火)、21日(木)

行 程  

JR三島・静岡・清水駅 ~ さった峠 ~ 望嶽亭藤屋・小池邸 ~ ゆい桜えび館 ~ 各駅 

入会と今後の予定

→はつらつネットふじのくに入会のご案内はこちら

→平成25年度計画はこちら

【報告】はつらつネットふじのくに特別企画事業「東海地震災害への備えとふれあい交流~県地震防災センターとグランシップ」実施しました

 

 

 「はつらつネットふじのくに」特別企画事業を開催しました。
今回は1月19日の「すこやか長寿祭ふれあい交流会にあわせ限定開催、総勢59名(大型バス2台)の方にご参加をいただきました。

 静岡県地震防災センターでは、起震台に乗って揺れの体験や東日本大震災をはるかに上回る被害が想定されている東海地震への備えなど、防災対策全般について学びました。
 グランシップでは「すこやか長寿祭ふれあい交流会」に参加し、児童による太鼓演奏・マーチングを楽しむと共に、コーラスグループと歌うなど、多くの参加者との交流を深めました。

 ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、ご協力どうも有り難うございました。

 

東部・中部地区 

開催日  

平成25年1月19日(土)

 

行 程  

JR三島・静岡駅 ~ 県地震防災センター ~ グランシップ(ふれあい交流会) ~ 各駅 

 

はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座「県立美術館芸術鑑賞と日本平ホテルランチと歩きの講座」参加者を募集します

※この事業の参加には当財団会員に入会が必要です

はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座の合同特別企画の事業が決まりました。

財団職員が同行し、一日ゆったりのバスの旅です。

昼食もつきます。

皆さまの御参加お待ちしております。

開催期日

・平成25年3月12日(火) 
・平成25年3月15日(金)

・平成25年3月14日(木)←好評につき14日を追加しました

発着場所 ※発着時刻は予定です

 JR静岡駅南口 10時20分発  16時40分着予定

 JR沼津駅北口  9時00分発  18時00分着予定

募集定員

各日最大40~70名まで(大型バス:沼津発1台・静岡発1台)

参加費用

6,600円 (バス代・昼食代・保険料他)

※お申込みは、会員の方は専用のハガキで、会員以外の方は一度お電話でお問合せください。

内 容

 今回は、「文化・芸術・景色」「食」「心身」の3つの"美"を堪能し、心身ともにリフレッシュの一日を体験いただきます。
 最初に、リニューアルオープンした「日本平ホテル」内庭園を自由散策します。富士山・駿河湾を眺望し「景色の美」を満喫。昼食は、産業大学の館講師のユーモアあふれる「歩きの講座」に耳を傾けながらのゆったりとしたランチ。「食の美」と「心身の美」を満喫。
 次に、県立美術館において、熟年世代が「文化・芸術の美」を発揮する場としてお馴染みの財団事業「第16回すこやか長寿祭美術展」と常設展・ロダン館を鑑賞します。美術館入口の遊歩道には国内外の彫刻家による作品12点が設置され、自然と一体になって皆様を迎えます。その遊歩道を歩きながら、屋外彫刻を身体全体で感じ、皆様の「心身の美」を満喫。「3つの"美"」に触れる、「リフレッシュ」の一日です。

【今後の会員事業の御案内】

富士山の絶景・薩埵峠~由比宿ウォーク(2/19、2/21開催)

はつらつネットふじのくに平成25年3月事業「富士山の絶景・薩埵峠~由比宿ウォーク」参加者を募集します

※この事業の参加には当財団会員に入会が必要です

はつらつネットふじのくにの3月の事業が決まりました。

財団職員やサポートスタッフが同行し、一日ゆったりのバスの旅です。

昼食もつきます。

皆さまの御参加お待ちしております。

開催期日

・平成25年2月19日(火) 

・平成25年2月21日(木)

発着場所 ※発着時刻は予定です

 JR静岡駅南口  9時00分発  15時00分着予定

 JR清水駅東口 10時00分発  14時00分着予定

 JR三島駅北口  9時00分発  15時30分着予定

 県富士水泳場 10時00分発  14時30分着予定

募集定員

各日最大70名まで(大型バス:三島発~富士水泳場経由1台・静岡発~清水経由1台)

参加費用

4,800円 (バス代・昼食代・保険料他)

※お申込みは、会員の方は専用のハガキで、会員以外の方は一度お電話でお問合せください。

内 容

 古来から交通の要衝として厳しい地形条件のなか、人の知恵と努力が道をつくり、歴史が生まれました。ここ「薩埵峠」も、見事な景観。東名高速道路、国道1号、JR東海道線が集中しています。本州のど真ん中、興津宿と由比宿の間に位置し、標高244mですが、ここから眺める富士山は絶景で、広重の浮世絵と同じ富士の麗姿に心奪われます。
 ウォーキングは、上り30分、峠付近で昼食を取った後、下り30分で、山岡鉄舟ゆかりの家「望嶽亭藤屋」に到着。鉄舟を逃がした「隠し階段」等の説明を聞いた後、由比宿の家並みを歩きながらお休み処「小池邸」にて自由行動とします。「東海道あかりの博物館」(入館料は個人負担)も目の前です。(ゆるやかな山道、約3km)
 由比駅の手前のバス駐車場にてバス乗車後、「ゆい桜えび館」にて下車、隣接する「由比本陣公園」にて自由行動とします。公園内には「東海道広重美術館」、由比本陣記念館「御幸亭」(どちらも入館料は個人負担)があります。
 最後に「ゆい桜えび館」にて、お土産タイムとします。

【今後の会員事業の御案内】

~3つの美を満喫~県立美術館芸術鑑賞と日本平ホテルランチと歩きの講座(3/12、3/15開催)

【報告】はつらつネットふじのくに平成24年12月事業「あいち健康プラザで健康チェック」実施しました

開眼片足立ち

健康科学館にて、どこまで上がるかな?

長座体前屈

健康運動指導士による指導

 「はつらつネットふじのくに」の12月事業を開催しました。
今回は12月6日・12日の2日に分け、総勢109名と、多くの方にご参加をいただきました。

「あいち健康の森」に隣接された施設「あいち健康プラザ」は、「すべての県民に健康を!」を合言葉に、「高齢化社会への対応」として、生きがいを高める場の確保、新しい健康観の確立、保健・医療・福祉の総合的なサービスシステムの確立を目指している施設です。

「健康開発館」では、今回は「簡易健康度評価」に挑戦。歩行測定、握力、長座体前屈、開眼片足立ちの4種目を測定しました。あらためて、自己体力等を認識することができ、保健師による食事指導、健康運動指導士によるストレッチ体操、筋力トレーニングなど、日常生活で役立つ情報が得られたと、皆様、満足されたようでした。

「健康科学館」は、クイズラリーをしながら自分の生活をチェックし、ゲーム感覚で楽しく学べる施設です。皆様、何歳と出るか?ハラハラ、わくわくの体験でした。

バランス弁当も、味付け、中味、ともにおいしいと大好評でした。

 ご参加の皆さま、本当にご協力どうも有り難うございました。

東部・中部・西部地区

開催日  

平成24年12月6日(木)、12日(水)

行 程  

JR三島・静岡・掛川駅 ~ あいち健康プラザ(健康科学館・健康開発館) ~  げんきの郷 ~ 各駅 

入会と今後の予定

→はつらつネットふじのくに入会のご案内はこちら

→今後の事業のご案内 

 1月事業(新春歌舞伎(キャンセル待ちです))

 1月特別企画事業(静岡県地震防災センターとふれあい交流会) 

 2月事業(碧南火力発電所と「たんトピア」見学) 

 平成24年度計画一覧

【報告】はつらつネットふじのくに平成24年11月事業「天竜自然満喫の旅・夢のかけ橋~秋葉山本宮秋葉神社へ」実施しました

秋葉山本宮にて社務所から本殿へ

本殿にて宮司の説明を受ける

 「はつらつネットふじのくに」の11月事業を開催しました。
今回は11月8日・15日・22日の3日に分け、総勢273名(大型バス7台)と、多くの方にご参加をいただきました。

 特に東部地区の会員様に人気があり、「秋葉の火まつり」で世に名高い「秋葉山本宮秋葉神社」は、上社と下社の両方を参拝できるとあって、楽しみにされていました。開催日の全て天候にも恵まれ、海抜866mの本殿からは、雲を下に遠州灘まで見渡せ、霊山「秋葉山」の大自然を満喫できたようです。

 最初に「夢のかけ橋」を渡り、その先にある「伊砂ボートパーク」では、実際に競技用のボートも真近に眺めることができました。「花桃の里」で昼食をいただいた後は、トンネル内を利用した「ワインセラー」にて試飲。帰りは小國神社内「ことまち横丁」にて恒例のお土産タイム。地場産品を材料とした食も満喫できたでしょうか?

 ご参加の皆さま、本当にご協力どうも有り難うございました。サポートスタッフ、看護サポートスタッフの皆さまも、ありがとうございました。

東部・中部・西部地区

開催日  

平成24年11月8日(木)、15日(木)、22日(木)


行 程  

JR三島・静岡・掛川駅 ~ 秋葉神社下社 ~ 夢のかけ橋・花桃の里・浜松ワイナリー ~ 秋葉神社上社 ~ 小國神社 ~ 各駅 

→はつらつネットふじのくに入会のご案内はこちら

→今後の事業のご案内 

 12月事業(あいち健康プラザ健康チェック)

 1月事業(新春歌舞伎(キャンセル待ちです)) 

 2月事業(碧南火力発電所と「たんトピア」見学) 

 平成24年度計画一覧

【お礼】会員事業「はつらつネットふじのくに」の会員数が1,000人に達しました!

多くの皆さまの御加入ありがとうございます

当財団の会員事業「はつらつネットふじのくに」の会員数(個人・ペア・法人)が、平成24年10月末に1,000人に達しました。

当事業は、健康ウォーキングや社会見学、各種健康講座の開催などを通じて、県民の皆さまの生きがい・健康づくりのお手伝いをしてまいりました。

多くの皆さまのご加入に、職員一同感謝致しますとともに、今後の一層の事業の発展・充実に努めていきたいと考えております。

引き続き、当財団及び当事業に御支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

「はつらつネットふじのくに」に新規加入者を募集しています!

600名近い個人会員様と、400名を超えるペア会員様がおられますが、毎回の事業に参加するにつれ、顔見知り~お知り合い~友達へと、年輪を重ねた輪が広がっています。

シャフルボード、ユニカール、太極柔力球、俳句会と、「はつらつネットふじのくに同好会」も、会員皆さまの輪の広がりの結果ですね。

参加者の急増に伴い、皆様に御迷惑をお掛けしていることもあるかと思いますが、笑顔で参加してくださる皆様に、スタッフ一同感謝しております。

 詳しい内容はこちらです  → 会員事業の概要

                     平成24年度の事業計画

  • はつらつネットふじのくに会員
  • 全国健康福祉祭ねんりんピック
  • 心もからだもリフレッシュいきいき運動教室 大腰筋マシン教室ノルディックウォーキング教室各種健康講座
  • すこやか長寿祭スポーツ大会
  • すこやか長寿祭美術展
  • 熟年メッセージ大会ふれあい交流会

健康体操すこやかエブリデイ

健康長寿の秘訣紙芝居

  • 健康・生きがいづくり情報満載
  • 健康づくりイベントセミナー情報検索サイトしずおか健康いきいき情報局
  • ふじのくに健康長寿プロジェクトふじのくに健康いきいきカード

pdfファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない場合はダウンロードしてからご覧ください。

  • 電話をかける
  • 財団について
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ
このページのトップへ