2023/06/29

裾野市5地区サロン合同ニュースポーツ体験会

静岡県カローリング協会

日 時(第1回目)令和5年5月24日(水) 9:30~12:00   
(第2回目)令和5年6月16日(金)13:00~16:00  
場 所裾野市民体育館アリーナ
内 容裾野市5地区サロンが合同でニュースポーツ(カローリング競技)を通じ、健康づくり・仲間づくり・社会参加をめざし参加者全員が楽しく健康増進に取り組む体験会を実施しました。主催: 裾野市社会福祉協議会による申し込みにより
対 象裾野市社会福祉協議会が主催している裾野市サロン(33サロン)の内、5サロン(中丸上中地区、中丸下地区、和泉地区、麦塚地区、青葉台地区)の皆様48名(第1回目)を対象に実施。
体験会好評につき6月16日(金)13:00~16:00 第2回目を実施しました。
感 想カローリング体験は、初めての人が多いにもかかわらず 静岡県カローリング協会インストラクター4名の指導で和気あいあいと1人2試合を無理なく体験し、年齢や性別、体力に関係なく膝に支障を抱えている方も椅子を使って参加できるのでみなさんに喜んで頂きました。カローリングは、コミュニケーションスポーツで勝ち負けよりも人と人との交流が目的でもありますので見知らぬ人同士が同じチームで参加することもあり競技を通じて仲間づくりのための交流イベントとして参加者の皆様に喜んでいただいております。本日体験された参加者のほとんどが、次月の開催を希望しており裾野市内カローリング熱がうなぎのぼりです。
強い要望のため異例であるが第2回目を実施し市内サロン仲間の交流を図っていただきました。

裾野市サロン参加者の競技風景

カローリング競技は初めての方がほとんどでしたが、インストラクターの手ほどきによりすぐに競技知識を習得され スローラインから11m先にあるポイントゾーンを目掛けジェットローラーを投球していました。投球姿勢は片膝をフロアーにつき 片手でジェットローラーをポイントゾーン目掛けて投球します。

ポイントゾーン内の得点を確認し合う両チームのみなさん

イニングが終わるごとに得点がカウントされ勝ちチームの得点が計上されます。この時負けチームの得点はゼロとなります。(写真の場合6対0となります)
コミュニケーションスポーツのカローリングは、この場面がワイワイ ガヤガヤ、一喜一憂し勝ち負けよりも人と人との交流が出来る一場面となっています。
無理な体力を必要とせず気軽に周りの仲間とワイワイできるのが当スポーツの特徴でもあります。

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る