2023/03/06

裾野市カローリング体験会

静岡県カローリング協会

日 時令和5年2月20日(月) 9時00分~12時00分
場 所裾野市民体育館アリーナ
内 容主催:裾野市介護保健課、 運営:裾野市社会福祉協議会、 協力:静岡県カローリング協会によるニュースポーツ・カローリング体験会を実施。
対 象裾野市内 ふれあいサロンの運営者 & 裾野市シニアクラブ連合会会員 計48名が体験会に参加(別に見学のみ20名)
感 想子供から高齢者まで年齢・性別・体力に関係なく車椅子の方にも親しんで頂けるカローリング競技は、日本全国急速に広まり健康づくり・仲間づくりに最適なスポーツとして多くの人に楽しんで頂いております。特に各地域のふれあいサロン等の年間行事に、当スポーツを組入れていただければ行事のマンネリ化防止につながり、高齢者の健康づくりには大いに役立つものと確信しております。今回の体験会で参加者から今後是非とも継続して行きたいとのお声を頂いております。

裾野市ニュースポーツ・カローリング体験会参加者

令和5年2月20日(月)9:00~12:00 裾野市民体育館アリーナにおいて、裾野市介護保健課(主催)、裾野市社会福祉協議会(運営)、静岡県カローリング協会(協力)によるニュースポーツ・カローリング体験会が開催されました。参加者は、裾野市内ふれあいサロン運営者又はサロン参加者、裾野市シニアクラブ連合会の会員48名が新しいスポーツにチャレンジしていただきました。

11m先のポイントゾーンでの得点を確認

 カローリングは、子供から高齢者まで年齢、性別、体力に関係なく車椅子の方も気軽に参加できる楽しいコミュニケーションスポーツで、米国ロスアンゼルス、韓国のソウル、釜山、中国の上海、オーストラリアではメルボルン、シドニーを中心に多くの競技会が開催されています。
特に80歳代、90歳代のみなさんの中には、膝に問題を抱えている方も多くいますが、椅子を使ってプレイが気軽に出来るため体力に関係なく無理せず仲間の皆さんと楽しんで頂けるのがカローリングの特徴です。
 

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る