2023/03/22

浜松市立芳川北小学校 他4校(芳川小・河輪小・東陽中・南陽中)

西静岡ヤクルト販売株式会社

日 時芳川北小学校令和4年12月1日(木)13:20~14:05(他4校は、令和4年11月30日~12月14日の期間で実施)

場 所芳川北小学校・学校内体育館(他4校のうち東陽中はオンラインで場所はパソコン室)
内 容学校保健委員会と一環としてテーマ「基本的生活習慣を整えよう」に準じた内容をと養護教諭の先生より依頼をされました。当社統一の出前授業「おなか元気教室」PowerPointにて聴講・崖の上のポニョの曲に合わせて腸トレ体操をしました。
対 象芳川北小学校5.6年生の生徒さん。183名(他4校合計729名)
感 想芳川北小学校ではご父兄‣校医の先生2名がご出席されていたためか全体的に真剣に聞いているように感じました。 5年生と6年生とでは集中力の差など、温度差を感じました。
腸の長さを代表の方に出てきて測って頂いたあたりからさらに興味深く聞いて下さいました。
聴講後の宣言では学年ごと代表1名の生徒さんが「しっかり時間に余裕を持って朝ウンチが出せるようにしたい」「早寝を頑張ります」と元気よく宣言してくださいました。
昼休み終了の学校のBGMが偶然にも「崖の上ポニョ」だった為か出前授業が終わってから「崖の上ポニョの曲」を口ずさみながら体育館を後にしたのがとても印象的でした。

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る