2022/08/17

藤枝市立藤枝中央小学校放課後児童クラブ「おなか元気教室」

西静岡ヤクルト販売株式会社

日 時令和4年8月1日(月)10時~35名+指導員、11時から36名+指導員 2回に分けて実施
場 所同校放課後児童クラブ室内
内 容当社統一の出前講座「おなか元気教室」のテキストに沿った内容
対 象10時~35名+指導員、11時から36名+指導員 2回に分けて実施
感 想コロナ禍拡大傾向もあり、密にならないよう71名を2回に分けて行いました。
1年~6年までを縦割りにし、2つに分けたことで、こちらの問いかけや質問に対してより理解力のある高学年の児童が答えてくれてバランスよく、元気で活発なおなか元気教室となりました。
腸内模型を使いながら、前に出て実際に腸の長さを図ったり持って触れて参加型の内容を取り入れたことにより、低学年の児童も喜び、楽しんでいる様子をうかがうことができました。
また、バナナうんちの大切さや全体を通じての「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」の大切さは児童の皆さんの表情からよく理解し伝わったのではないかと実感しました。

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る