2022/07/01

第10回 食育フェスタ in エネリアショールーム富士 開催レポート

静岡ガス株式会社

日 時令和4年6月11日(土)・12日(日) 10:00~15:00
場 所静岡ガス エネリアショールーム富士(富士市津田260-12)
内 容静岡ガスは、食の楽しさ・大切さなどを家族で学ぶ「食育フェスタ」を開催しました。

いきいきフォーラム21からは3社出展いただき、森永乳業(株)が骨とカラダを強くするポイントをクイズで学べる「あなたの骨は元気かな?」を実施、世代問わず多くのお客さまで満席となりました。中北薬品(株)が、朝ごはんの大切さを釣りゲームを通して学ぶ「朝ごはんをたべよう」を企画、人気のブースとなりました。また、中央静岡ヤクルト販売(株)が、腸の調子を整える方法を学ぶセミナー「早ね・早おき・朝ごはん+朝うんち」を企画、キャラクターも登場し大変賑わいました。
対 象富士市近隣の住民、富士市内小学校・保育園のお子さまと保護者
(後援:富士市、富士市教育委員会、富士市まちの駅ネットワーク)
感 想例年6月の食育月間に、食育活動の情報発信を行っており、令和4年度は、食育の基本である、「早ね・早おき・朝ごはん」をテーマとして実施し、2日間で、延べ920名のお客さまが来場されました。(11日:151組 349名、12日:191組 571名)

アンケートでは、地域の皆さまが多く来場され、楽しんでいただけたと同時に、「食に対する意識が高まった」「子供(孫)と一緒に参加できてよかった」といったお声を頂き、身近な食を通して、家族で健康意識を高めるきっかけとなりました。

早ね早おき朝ごはん+朝うんちの大切さをセミナー・クイズを交えてご紹介いただきました。(静岡中央ヤクルト販売(株))

富士市の食育に関する取り組みもPRしました。(富士市食育推進室)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る