長寿力向上教室service

長寿向上教室

新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、自宅で過ごす時間が長くなる高齢者の介護予防活動の継続を目的として、県民体操「デイ・バイ・デイしずおか」等自宅でできる体操を御紹介します。

県民体操「デイ・バイ・デイしずおか」

健康長寿日本一を目指した健康県づくりの一環として、静岡県が創作した体操で、平成18年10月には「ねんりんピック静岡2006」の総合開会式等で披露されました。
毎年開催される「しずおか元気応援フェア」等で実演されるなど、現在も広く親しまれており、”富士山”や”お茶山”など静岡県の風景をイメージしながらゆったりとした動きの中で、転倒予防・歩行動作の改善などの効果が期待できます。(再生時間約8分)

静岡県ホームページ
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-430/kenzou/daybayday.html

健康体操「すこやかエブリディ」

健康・長寿体操として当財団が創作しました。
関節の可動域や筋肉の伸び縮み、平衡感覚を維持向上するための健康・長寿体操です。(再生時間約8分)

当財団ホームページ
https://www.sukoyaka.or.jp/suisinka/katudou/katudou_rist/sukoyakaeveryday.html

人生100年!長寿力向上体操

健康維持・長寿力向上を目指して当財団が創作しました。
ロコモ予防、腰痛予防など、5つの項目に分かれています。
1項目16~20分あります。じっくり体操を行いたい方におすすめです。

株式会社TOKAIケーブルネットワークホームページ
https://tocochan.tv/program/longevity/index.html

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。