2022/10/05

9月のハイキングは『狩野城跡散策』伊豆市天城地区

狩野城跡散策へ出発

令和4年9月26日(月)沼津市戸田のハイキング愛好会の皆さんが、天城の狩野城跡を散策しました。今回のハイキングは、狩野城跡駐車場から約1時間で城跡を1周できるコースです。青空の下、くるら戸田を出発です。狩野城跡までは、自家用車に乗り合わせての移動です。

ハイキング愛好会は月に1回、近くの山や公園、歴史散策など中高年の健康維持に繋がるようハイキングを計画しています。4月は、奥野ダム周辺散策「さくらを見ながら散策」、5月は、中伊豆周辺の散策「万城の滝・大見城跡公園」、6月は、下田公園周辺散策「あじさい祭り」、7月は、韮山地区の守山周辺散策「鎌倉殿の13人に関係する施設の散策」を行いました。

狩野城跡を目指して

狩野城は標高189mの小高い丘(山頂)に築かれた山城。狩野派によって築かれた城です。絵師として有名な狩野派の祖先の城でもあります。
 城址までは緩やかな上り坂、登城路(遊歩道)はよく整備されて歩きやすく、登城口にはパンフレットと攻城者用の杖が置いてありました。その杖を持って狩野城跡を目指します。

本郭に到着

雨上がりで滑りやすい緩やかな上り坂を注意しながら登り、本郭に到着。本郭は、南を除く三方に土塁が付いていました。途中「すべるからゆっくりぃ」とか「下ばかりでなく、上も見て(注意して)」下りの時は「横歩きの方が進みやすいかも。カニ歩き」という声が飛んでいました。

攻城者用の杖を両手に散策を楽しむ高田さん

参加者の中で最高齢(92歳)の高田保さん。毎日、早朝30分から1時間程度のウオーキングをして、体調管理をしています。自分の体力、脚力に合わせて参加できるハイキングを楽しみにしているそうです。

約1時間、青空の下ゆっくりと歩いて登城口に帰ってきました。時間的にも体力的にも「丁度」よいハイキングでした。

落差105m、6段に折落している旭滝

帰りに、落差105m、伊豆半島のジオパークのジオサイトに指定されている、柱状節理の断面の上を流れる旭滝を見学してきました。前日が雨だったので、水量も多く流れる滝の音も響き渡り迫力がありました。皆さん口々に「マイナスイオン、満喫!」と言って深呼吸していました。
道の駅にも寄り、地場産品を買ったりお買い物も楽しんだハイキングでした。次回のハイキング、どこを計画しているのか皆さん楽しみのようでした。

取  材:健康・生きがいづくり推進員  佐々木成子(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

• 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

• 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。