2026/02/09
西伊豆町老人クラブ連合会「ニュースポーツ(モルック)体験会」

はじめにモルックの説明
令和8年1月30日(金)、西伊豆町住民防災センター3階研修室において、西伊豆町老人クラブ連合会「ニュースポーツ(モルック)体験会」が開催されました。
しずおか健康長寿財団のニュースポーツ講師派遣事業として、県レクリエーション協会の指導員でもある私(山本昭男)が講師として伺いました。
参加者は22人、寒い中ではありましたが、皆さんやる気満々でした。
はじめに、モルックの説明を全体で行い、モルックの楽しみ方をお伝えしました。

投げ方の説明
投げ方の説明です。
投げる棒のことをモルックといいます。下手投げで行うのが基本です。
モルックを投げる位置を示す「モルッカーリ」から前に出ないように注意です!

点数のカウント方法を説明、この場合は2点です!
モルックを投げて倒れたスキットル(点数の書かれたもの)の内容によって得点を加算していき、先に50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち!
1本しか倒れなかった場合は、「倒れたスキットルに書かれている数字=点数」となります。
複数本のスキットルが倒れた場合は、「倒れた本数=点数」となります。

早速、体験!良い感じで投げれています
説明終了後、アイスブレイク(簡単なじゃんけんゲーム)で3班(コート)に分け、その中で3~4人の2チームに分かれ対戦です。
スキットルが倒れるたびに、歓声が上がり、会場は大盛り上がり。

体験の中で参加者自ら点数のカウントができるようになりました!
参加者で点数カウントもできるようになり、モルックを楽しく習得できました。
皆さま、お疲れさまでした。
早速、地区単位の老人クラブでモルックの購入をしようという話も出て、今後の西伊豆町での普及・展開に期待できそうです。
西伊豆町老人クラブ連合会の皆さま、ありがとうございました。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 山本昭男(東部地域担当)







