2022/01/16

裾野カローリングクラブ新春大会

カローリング新春大会参加者

 令和4年1月13日(木)裾野市民体育館において裾野市、沼津市、御殿場市のカローリングクラブ愛好者が集い 第3回裾野新春カローリング大会を開催しました。コロナ感染症(オミクロン株)が、急速に拡大しているなか換気、検温、マスク着用、使用競技具の消毒を徹底し感染予防対策をしっかりとしたうえで、近隣市町チームとの親睦を深めながら楽しい1日を過ごしました。
                    

対戦表

 試合は40分、5イニング制で1チームが2試合を行い メジャー競技方式に基づきトータル得点で競技を競い合います。(参加10チーム)
                        
                           
                 

スタートラインからの投球風景

 試合会場には 5コートが設置されており、1コートで2チームが対戦し勝敗を競い合います。1チーム3人で6色のジェットローラー6個を使用します。ジェットローラーの自重は2㎏でポイントゾーンの中心までの距離は11mあります。
 ファーストプレイヤーが、橙色と青色を投球し、副主将が緑色と黄色を投球し、主将が黒色と赤色を投球します。1人2個のジェットローラーを投球順序に従い、ポイントゾーンをめがけて相手チームと1個づつ交互に投球し、両チームのジェットローラー12個を全部投球して1イニングを終了し得点を計算します。
   
   

ポイントゾーンに投球されたジェットローラー

 ポイントゾーンには、赤マーク(3点)、黄マーク(2点)、青マーク(1点)が描かれていて競技者は得点の高いゾーンをめがけジェットローラを投球します。
    

「ぬまづ・どち」チーム 舩戸さん・笠井さん・深津さん

 今大会初出場の「ぬまづ・どちチーム」は、おそろいのユニホームを着用し競技も気合が入っておりチーム結成初陣ですが、大健闘の結果5位に入賞しました。
        
                    

御殿場市「ふじざくらチーム」のみなさん

 静岡県カローリング協会 岡田行一会長のお膝元である御殿場市「ふじざくらチーム」は、毎月の定例練習会の成果を発揮されみごと準優勝に輝きました。
優 勝 東富士クラブ (山下三男さん、安藤智章さん、白井義博さん) 総合得点28.020305点
準優勝 ふじざくら  (岡田行一さん、勝亦照子さん、臼井とし子さん)総合得点26.0605 00点
3 位 チーム小南  (室伏重克さん、渡辺泰道さん、室伏美智子さん)総合得点26.000205点 
4 位 キャロット  (渡邊育子さん、白井智子さん、安武えつ子さん)総合得点23.020803点
5 位 ぬまづどち  (笠井幸子さん、舩戸勝枝さん、深津ひろ江さん)総合得点19.000505点
 

取  材:生きがい特派員  渡邊 英機(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る