2023/03/17

袋井市さわやかアリーナにて カローリング教室

県カローリング協会 渡邊事務局長によるプレゼンテーション

ニュースポーツ「カローリング教室」が、令和5年3月13日(月)さわやかアリーナ袋井市総合体育館にて参加者27名(男性11名、女性16名)で行われました。
カーリングは冬季オリンピックの時にテレビで見て少しは知っているのですが、カローリングは初めてどんなスポーツなのか?体力的に大丈夫か?上手く出来るかしら?と参加者は不安顔でしたが、説明を聞いて何とかいけそうに思えて来たようです。

行先はジェットローラーにお任せ! 力加減がポイントしっかり練習しよう!

正しいフォームは、ジェットローラーが手を離れた瞬間指先が真っ直ぐ目標方向を指している事とフォロースルーが大事。

ハンドルを握って投球すると、フォームが安定しないので中指を上から軽く押さえる程度でジェットローラーを真っ直ぐ目標に向かって押し出す、これで完璧!

1チーム3人のプレイヤー、橙・青・緑・黄・黒・赤のカラフルな6色のジェットローラー(2Kg)を11m先のポイントゾーンに向けて、相手チームのプレイヤーと1投ずつ交互に投球します。

狙い目は此処だよ!

此処に止めるつもりで投げてね!、青のジェットローラーをセンター(3点)に押し込みこの一投で大量点を狙え!

得点は何点でしょう?記入方法は!

得点記入方法の勉強です、得点記入は人任せではいけませんよ、
しっかり覚えて下さいね。

参加者の声
・やってみると面白かったです、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
・真っ直ぐ投げること及び力加減に、奥の深さを感じました。
・自分達が身近で行う場所と道具が高いのが課題かなと思いました。

最後に指導していただいた、静岡県カローリング協会の皆様有り難うございました。

取  材:健康・生きがいづくり推進員  石川哲男(西部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る