2023/01/30

第61回 シニアクラブ三島 輪投げ大会

開会式

 第61回シニアクラブ三島輪投げ大会が、令和5年1月27日(金)三島市民体育館に於いて実施されました。
体育館入口では全員が検温と手の消毒をして入場します。

 三島市シニアクラブ連合会の近藤 明彦 会長より、今回の輪投げ大会には、シニアクラブ三島に所属する30クラブより40チーム、選手人員200名の参加を頂いています。コロナ禍での開催ですので、前後半の2回に分けて3密防止を図って行います、との挨拶で開会式が始まりました。

 ご来賓代表挨拶として、三島市 豊岡武士 市長より健康寿命を伸ばす為にも、健康づくり・生きがいづくり・仲間づくりが大切です。普段の練習の成果を発揮し「輪投げ大会」頑張って下さいと激励のお言葉を頂きました。


選手宣誓

 優勝杯返還のあと、中島寿楽会の鈴木良助さんより力強い選手宣誓を頂きました。

 坂本副部長より競技上の注意事項を受けたあと、豊岡市長と近藤会長による「始輪式」です。なんと得点は、先攻の豊岡市長9点、後攻の近藤会長2点でした。(近藤会長の心の優しさの表われなのでしょうか!)


競技スタート

 13:15分予定の前半の試合開始時刻と成りました。16クラブ、21チームの選手(1チーム5名×21チーム=105名)が1の台から11の台に整列し競技がスタートしました。

前半の試合が終了しますと、前半の選手と後半の選手の入れ替えとなります。(コロナ禍の開催により会場内の人員制限の為)

 後半の試合開始は14:50分より、14クラブ、19チームの選手(1チーム5名×19チーム=95名)が1の台から10の台に整列し競技開始です。


輪投げ台

 輪投げ台と投てきラインの距離は4mです。投てきラインを超える又は、踏んで投げた場合の輪は無効となります。
1チーム5名で男女の構成は自由で団体戦です。
輪投げ台の数字に入った輪の合計点が得点となります。

 競技方法は1チーム5名で編成され、1人7個の輪を投げます。これを3回戦行い合計得点で順位を決めます。




羽畑 芳子さん

 今回の輪投げ大会に参加された選手の中で最高齢者、徳倉八乙女会Bチームのメンバー、羽畑 芳子さん(94)です。

 綺麗な投てきホームで高得点を出され、普段の練習成果を十分発揮されています。これからも輪投げ競技をいつまでも楽しんで下さい。


表彰式

 前半戦、後半戦の競技を無事完了しました。得点集計の合間を使って参加者全員でアト片付けを終え、成績発表そして表彰式です。

   優勝 :八鶴悠和会Aチーム  得点270
   準優勝:青木老人会チーム   得点255
   第3位:中島楽寿会チーム   得点251

 上位入賞されたチームの皆様、おめでとうございます。また入賞を惜しくも逃がしたチームの皆様、次回の大会を目指し益々の練習と技能向上を期待致します。
 健康づくり・生きがいづくり・仲間づくりに寄与できた素晴らしい大会でした。
  

取  材:健康・生きがいづくり推進員  安藤智章(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る