2026/02/03

環境美化活動(ごみ拾い)

会長挨拶

2026年(令和8年)1月25日(日)午前8時30分から約1時間半、明るい社会づくり運動菊川地区協議会のメンバー15人で「ゴミ拾い」を行いました。



二手に分かれて

菊川市旧小笠町大鹿池付近の県道37号掛川浜岡線沿い約1.5キロメートルに落ちていた、空き缶やペットボトル、プラスチック等のごみを拾いました。


沢山あったね

一見きれいに見えますが、草むらには多くのごみが隠れています。



草むらにあるね

日差しはだいぶ強くなりましたが、風は冷たい。でも心は温かです。


15袋拾いました

一年前にも同じ場所のごみ拾いをやりましたが、一年で昨年以上のごみが落ちてました。故意に捨てる人もいると思いますが、うっかり飛ばされることも多いと思います。皆さん気を付けましよう。


お疲れ様でした

大鹿池の隣にある警察犬訓練所の駐車場をお借りして、集めたごみの分別、燃えるごみと燃えないゴミに分けました。一人一袋づつ持ち帰り自分の自治会のごみ集積ステーションに出します。

健康は栄養と運動と休養のバランスです。骨を丈夫に筋肉つけて血管を若く血液をサラサラにそして心豊かに笑顔でくらす。ごみ拾いは豊かな心の現れですね。フーバは適度な運動です。

関連リンク: 菊川deあえるTV

取  材:健康・生きがいづくり推進員  浅井孝悦(西部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る