2023/01/17

富士・沼津・裾野カローリングクラブ新春大会

富士市・沼津市・裾野市カローリングクラブのみなさん

 1月12日(木)富士市カローリングクラブ、沼津市カローリングクラブ、裾野市カローリングクラブ合同による「令和5年度カローリング新春大会」が、裾野市民体育館アリーナにおいて開催され14チーム(42名)が元気に熱戦を繰り広げました。
   

試合開始前のウォーミングアップ風景

 カローリング競技は、ジェットローラーを11m先のポイントゾーンの得点圏に入れる投球技術も必要ですが、ジェットローラーの特徴(曲がり具合)を掴んでおくため、前もって試投を行いジェットローラーの走行位置を確認修正する技量が必要となってきます。出場各選手は試合前に自分の投げるジェットローラーの特徴をいかに把握しておくかが勝敗の分かれ目となります。
                    
               
     

白のユニホームが似合う幸齢者(高齢者?)チームは 3人揃って250歳!

 本日、ユニホームもお揃いで元気いっぱいの「ぬまづ・どちチーム」(右から笠井幸子さん、深津ひろ江さん、一見寛子さん 3人の合計年齢が250歳 全員80歳以上ですが、足腰もしっかりとしていて機敏な動き・大きな声出し・チームワークも大会1位、元気はつらつチームです。応援していまぁ~す! 
       

第2試合目 「 ぬまづ・どち」 VS「 佐野スリー」  勝者は?

 第2試合目3イニングの結果を両チームの皆さんがポイントゾーン上のジェットローラ停止位置を確認しています。このイニングは、佐野スリーチームの黄色と青色のジェットローラーが、それぞれ3点ゾーンに入っているため佐野スリーチームが6対0で3イニング目を勝利に納めました。5イニングが終わり最終的に12対11で佐野スリーチームが第2試合目の勝利をおさめています。250歳 幸齢者(高齢者?)「ぬまづ・どち」チームは、惜しくも敗れましたが大健闘に拍手を送ります。
     
           
    

優勝した富士市「富士・ひまわり」チーム

 第1試合目が21点、第2試合目が17点で総合得点が38点の富士市「富士・ひまわり」チーム(高塚サツさん、山下豊美さん、川越静子さん)が優勝しました。おめでとうございます。
            
     

準優勝した富士市「 富士・たんぽぽ」チーム

 準優勝は、富士市「富士・たんぽぽ」チームです。(太田多賀さん、長橋徳恵さん、杉山裕子さん) おめでとうございます。
会場の都合で出場数を14チームに絞り大会を開催しましたが、カローリング競技人口はうなぎのぼりに増えてきており、体力の弱い方・足腰の弱い方・車椅子の方でも気軽に挑戦できるスポーツとしてカローリング競技は、楽しみながら健康づくり、仲間づくりを行っていただくことが出来ます。特に高齢者の皆様に人気あるスポーツとしてお薦めします。
     
              

取  材:健康・生きがいづくり推進員  渡邊英機(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る