2023/06/05

元気あふれる!御殿場シニアクラブ連合会グラウンドゴルフ大会

開会式(田代武満大会会長挨拶)

 御殿場市シニアクラブ連合会 第26回グラウンド ゴルフ大会が、御殿場市高根ふれあい広場で令和5年6月1日に開催されました。御殿場市シニアクラブ会員は3600人の大所帯ですが、本日の参加チームは各地区予選を勝ち抜いた32チーム(250名)精鋭選手が集まり技を競い合いました。
                   
      

中央後方にそびえたつ「金時山」を背景に健闘する選手のみなさん

 薄曇り・ 気温23℃ 清々しい風が吹き抜ける高地 御殿場高根ふれあい広場は 、前方に「金時山」、 後方には 「富士山」がそびえ風光明媚な環境に囲まれる中、選手の皆さんは伸び伸びと元気に日頃鍛えてきた技を競技に活かし楽しんでいました。
                         
     
        
  

大会最高齢者の望月伸弘さん(90歳)

 本大会の最高齢者の望月伸弘さん(90歳 高根清後チーム)は、黄色コートの3ホールからのスタートでチーム5名の一番手としてスタートしました。1試合目 の望月伸弘さんの得点は17点とチーム内トップの成績でホールアウトしチームに貢献していました。また出場選手全般を見て感じたことは、選手一人ひとりの歩行動作が機敏で足腰がしっかりとしており 各コートでの試合運びがスムーズに行われているため定刻時間以内でのホールアウトするチームが続出していました。
             
                        
 
          
  

望月伸弘さんのチームメイト(高根清後チーム)

 チームの皆さんに”はつらつ″とプレイしている望月伸弘さんについて伺うと、誰もが口をそろえて「家庭を大事にして健康に心配な奥さんに負担を掛けないために20年前から家事全般・買い物等を一人でこなし、奥さん孝行を日課として精を出している働き者」と答えてくれました。望月伸弘さんは、毎日のウォーキングを楽しみに健康づくりに励んでいるそうです。
                    
    
                       
      
 

個人の部 優勝:大胡田知雄さん(写真中央)

団体の部  優勝:西田中長寿会のみなさん

 2.5時間の熱戦の末、個人の部 優勝は 玉穂・中畑西地区の大胡田知雄さん(合計得点→28点)でした。おめでとうございます。団体の部 優勝は、西田中長寿会(総合得点→289点)でした。おめでとうございます。
     

取  材:健康・生きがいづくり推進員  渡辺英機(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る