2022/09/01

ダンス・ファッションショー・寸劇 ∞清水町シニアクラブ 発表会∞

3年ぶりの発表会であいさつする 清水町シニアクラブ 池谷壙治会長

 清水町シニアクラブ連合会は8月23日(火)、新型コロナウイルス感染予防対策を行い、清水町福祉センターで「文化祭 発表会」を開きました。
 
 池谷会長は、「(新型コロナウイルスの影響から)出演する団体をできるだけ絞って7つの趣味の会とした。地域の融和、仲間づくりに発表会は大事。3年ぶりの開催となるがみんな楽しく、日頃の活動の成果を発表してほしい。開催できてよかった。」と話してくれました。

練習の成果をステージ上で披露するフラダンス カトレアの皆さん

 7つの団体(趣味の会)が出演して、8つの演目を披露、日頃の活動の成果を発表しました。
 
 レクダンス部による「長生き音頭」~まだまだ若い♪まだ若い♫100歳なんてまだ若い♪~の音楽に合わせたレグダンス を皮切りに、踊り、演奏、ファッションショーや寸劇と多彩な演目が繰り広げられました。
 
 フラダンス カトレアの踊りは、「いい日旅立ち」と「糸」全身を使いゆったりと踊り、ハワイアンミュージックがもつ癒し効果、優しさと楽しさが伝わってきました。

練習の成果をステージ上で披露する民謡部の皆さん

 着物姿でメロディーに合わせて華麗な踊りを見せたり、ひとりひとりが自分の音を担当し、みんなの力が必要な楽器、トーンチャイムの美しい音色(演奏)を会場に響かせていました。

 感染症対策を施した上で、会場からはトーンチャイムの演奏に合わせて口づさむ歌声が聞こえてきました。

着物ファッションショー

 着物をリメイクしてのファッションショー。自作の美しい衣装を身にまとい、ステージをさっそうと歩く姿は素敵で、会場を盛り上げました。着物が素敵に生まれ変わりました。

「デジタルじいさん」を熱演するボケない劇団のみなさん

 「身近で使用する、デジタル(スマホ)を持っていても使い方がよく解らない。そんな事から、今回の作品は、落語を参考にして制作した。」と責任者の袴田さん。

~スマホの使い方をお店へ行って聞いたところ~
「予約してから来てほしい」と言われ・・・家に帰りお店に電話したところ・・・
お店の方に「わからないことは何ですか?」と聞かれ・・・「何がわからないかわからない」と答え・・・
一問一答が共感できる内容、演技で会場を沸かせていました。
 

最後の演目が終了したレグダンス部のみなさん 楽しかったぁ~☆

 最後の演目レグダンス「365日の紙飛行機」に合わせ伸びやかな動きをみせ、晴れやかな笑顔で若々しいパフォーマンスを展開、会場が和やかな雰囲気に包まれました。

 出演者から「3年ぶりの発表会、楽しかった。毎月練習してきてよかった。会長さんのおかげです。」との声が聞かれました。

 出演者の皆さんは、踊りや演奏など日頃の練習や成果を舞台上で披露し、発表会は大成功に終了いたしました。

 コロナが終息し、来年は通常通り文化祭 発表会が開催されることを願っています。

<お知らせ>
 清水町シニアクラブ連合会 趣味の展示会 開催
 日時 令和4年12月2日(金)~8日(木)
 場所 清水町地域交流センター 展示ホール
 問い合わせ先
    清水町社会福祉協議会 
    ☎ 055-981-1665

取  材:健康・生きがいづくり推進員  佐々木成子(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る