2021/12/16

サロンで楽しく「長泉町谷津区スロートレーニング講習会」

「長泉町谷津区サロン」参加者のみなさん

 長泉町谷津地区のサロンは、高齢の方でも負担のない運動を行いながら、みんなで楽しくおしゃべりしながら「少し体を動かし」「少し頭を使い」認知症予防・体力維持を行う会合を重ね楽しい時間を過ごしてきましたが、コロナ感染症蔓延に伴い諸行事の自粛を余儀なくされてきました。
  ようやくコロナ感染症が落ち着いてきたため小地域福祉推進活動委員会 谷津グリーンクラブ会長の八田稔さんが、谷津地区の皆さんに呼びかけ令和3年12月13日長泉町谷津公民館に於いて実施しました。
                     
                  

ラジオ体操で身体を柔らかくして!

再開催 第1回会合は、長泉町シニア健康指導員の杉山高司さん、渡辺美砂子さん指導の下、①準備体操 ②片脚たち ③ふまねっと ④ボール渡しゲーム ⑤バード(ゴルフ)ゲーム ⑥罰ゲーム踊り等、参加者が二手に別れゲームを行いながら健康づくり・認知症予防を行っていきます。
     

リズムに乗って!「ふまねっと」

 「ふまねっと」は、5年前にしずおか健康長寿財団が長泉町健康保健会館で普及のための講習会を開催して以来、長泉町の皆さんは、健康づくり・仲間づくりにこの「ふまねっと」を取り入れ健康づくりに取り組んでいます。
  
                

みんなで楽しくバード(ゴルフ)ゲーム

 ターゲット ・バードゴルフを長泉町シニア健康指導員の改良手作り品により、みんなでおしゃべりをしながら笑いがこぼれ楽しさが倍増するゲームとなっております。
                   

「草津節」に合わせ踊る負けチーム、歌うのは勝ちチーム

  数多くのゲームをこなし勝敗が付きました。負けチームは、勝ちチームの歌に合わせ 杉山シニア健康指導員の振り付けで「草津節」を楽しそうに?踊っています。
 ようやくトンネルの出口が見えてきたように感じましたが、新たな新種株が海外から持ち込まれ、これからが私達一人一人の頑張りが必要となってきます。今までの経験を活かしながら感染予防を徹底し心と体を仲間と楽しく鍛えていただくことを願っています。
     

取  材:生きがい特派員  渡邊 英機(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る