2022/04/22

はつらつ生きがい講座「ニュースポーツ・カローリング教室」

はつらつ生きがい講座「ニュースポーツ教室」受講生のみなさん

しずおか健康長寿財団主催 令和4年度生きがいサポート事業 はつらつ生きがい講座「東部ニュースポーツ・カローリング教室」が、令和4年4月20日(水)、沼津市のサンウエルぬまづ4階多目的ホールにて開催されました。
沼津市、裾野市、三島市、清水町から参加された受講生28名が、元気にニュースポーツ・カローリングを楽しんでいました。

スローラインから投球する第一投者

 参加者は、1チーム3人づづ 8チーム(Aチーム~Hチーム)に分かれ、第1コート(Aチーム対Bチーム)、第2コート(Cチーム対Dチーム)、第3コート(Eチーム対Fチーム)、第4コート(Gチーム対Hチーム)が、1試合40分 5イニング制のルールで試合を行いました。(写真は:各チーム第1投者が橙色のジェットローラーを投球する姿です)

ポイントゾーンで、スローラインから投げる自チーム投者に指示を与えています。

 「ここに投げて!」と、スローラインにいる選手に指示を与えていますが、今のところ両チームは、ポイントゾーンの得点圏にジェットローラーは入っていません。しかし皆さん楽しそうに敵味方関係なく会話が進み、まさにカローリングはコミュニケーションスポーツそのものです。

静岡県カローリング協会の渡辺初代さんの熱の入ったコーチング

 参加者のみなさん上達が早くポイントゾーンにほとんどのジェットローラーが入っています。カローリングは、床の滑り具合やジェットローラーの特性を読んで投げる工夫が必要であるスポーツです。
静岡県カローリング協会のインストラクター、やさしく丁寧に指導してくれますので安心して受講できます。

              

全員が投げ終わり得点の説明を、佐々木推進員と安藤推進員から受ける受講者のみなさん

 カローリングを始めてから一番難しいことは、ポイントゾーンのジェットローラーをどのように得点として数えたらよいのか理解するのに丁寧な説明が必要となります。
 当教室には、4名の健康・生きがいづくり推進員(インストラクター資格取得者)や静岡県カローリング協会インストラクターが参加していますので安心して、分からないことは何でも質問して楽しんで頂きたいと思います。
次回は、令和4年8月29日(月)と 9月14日(水)沼津市サンウエルぬまづ4階多目的ホールにて13:00~16:00で行います。
皆様の ご参加をお待ちしております。

        申込先:公益財団法人しずおか健康長寿財団 ☎054-253-4221

関連リンク: はつらつ生きがい講座 詳細・申し込みHP

取  材:健康・生きがいづくり推進員  渡邊育子(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る