2024/03/19

どきどっきフーバ大会

開会式 鈴木康之会長挨拶

令和6年3月9日(土)午前9時から、掛川市のさんりーな体育館で、第12回どきどっきフーバ大会が掛川市フーバ協会の主催で行われました。
今大会は東は吉田町から西は磐田市まで、掛川市を中心に男性58人女性106人計164人が参加。
受付を済ませたあと、男女別年齢別に午前の部と午後の部それぞれ32チームにくじで別れ、熱戦が繰り広げられました。

モーニングストレッチ

開会式終了後モーニングストレッチで準備体操です。CDを流しそれに合わせて行います。指導者がいなくてもだれでも簡単にできます。
準備体操としては、ラジオ体操よりもストレッチ体操の方が安全で効果的だと言われています。

ミスは笑い飛ばし ファインプレーはみんなで褒める

凄い さすが 素晴らしい
3Sで 褒めて伸ばそうフーバの輪

たかがフーバ されどフーバ

フーバは高齢者向けのレクリエーションスポーツです。遊びの延長です。しかし奥も深い。ラリーも続づくし いい運動にもなるし なによりも面白い。


午後の部表彰式 優勝「ホトトギス」チーム

この大会は個人で参加し、くじで編成した即席のチームで試合を行いましたが、
チームワークもよろしく良く頑張りました。

来た時よりも美しく

床を磨き 心を磨き 笑顔で帰りましょう!
お疲れ様でした。8試合はきつい、へとへとでした。
フーバは 安近単 ボールが安い 近所の体育館で気軽に楽しめる 準備や片付けが簡単です。
フーバ協会では健康長寿日本一を目指して仲間を募集しています。入会金なし、年会費無料、事前申し込み不要、都合の良い日に都合のいい体育館へ直接お越しください。
練習日等は静岡県フーバ協会のホームページでご確認ください。

次の大会は、第8回にこにこフーバ大会が4月21日(日)に菊川市民総合体育館で開催されます。
チーム参加の大会です。5~8人でチーム編成(大会当日の満年齢50歳以上を原則としますが世代交流を考慮してチーム中男女各1人または女性2人までは50歳未満の者が入ることができる。ただし、競技中コート内では男性は2人までとする。)
詳しくは静岡県フーバ協会のホームページでご確認ください。


関連リンク: 静岡県フーバ協会のホームページ

取  材:健康・生きがいづくり推進員  浅井孝悦(西部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る