2026/01/27
すこやかフーバ大会

開会式 鈴木大会会長挨拶
2026年(令和8年)1月17日(土)午前9時から掛川市の「さんりーな体育館」で、第36回すこやか長寿祭フーバ競技大会が、しずおか健康長寿財団が主催し静岡県フーバ協会が主管、掛川市フーバ協会の協力で開催されました。
すこやか長寿祭においては、スポーツ・文化交流大会や美術展が開催されます。昨年8月28日にグランシップで総合開会式が行われ、9月1日から3月31日までの6か月間でフーバを始め47種目50大会が繰り広げられます。

準備体操 モーニングストレッチ
今大会へは、地元掛川市やフーバ発祥の菊川市を始め、東は函南町や富士市、西は袋井市から148名が参加し、くじで28チームに分かれ熱戦が繰り広げられました。

フーバとは
フーバとは、ふくしバレー
ふくしとは、ふだんの くらしを しあわせにすること。つまりフーバとは普段暮らしを幸せにするバレーボールです。
健康になり、仲間が増え、社会に奉仕できることは幸せです。
バドミントンコートで4人対4人で、ビニール製のカラーボールを打ち合います。

勝つことだけが目的じゃない
フーバは菊川市発祥の高齢者向けのニュースポーツです。健康づくり、仲間づくり、社会参加を目的としたレクリエーションスポーツです。楽しむこと、続けることが肝心ですね!
3Sで褒めて伸ばそうフーバの輪、すごい・さすが・すばらしい!

頑張ってます
フーバは費用対効果に優れたスポーツです。
フーバは安近単:ボールが安い。近所の体育館で気軽に楽しめます。準備片付けが簡単です。
ルールも簡単、3人で3回で返します。1回で返してはダメ、2回で返してもダメ、必ず3回で返します。
同じ人が2回触れてもダメ、3人で返します。

礼に始まり礼で終わります
健康は栄養と運動と休養のバランスです。
骨を丈夫に筋肉つけて血管を若く血液をサラサラにそして心豊かに笑顔で暮らす。
それにはよく食べ良く動きよく眠る。快食快眠快便ですね!
適度な運動が食欲を誘い。快眠に導き快便につながります。
フーバは高齢者にとって適度な運動です。
ぜひご体験ください。
関連リンク: 菊川deあえるTV
取 材:健康・生きがいづくり推進員 浅井孝悦(西部地域担当)







