2022/09/21

「はつらつ生きがい講座」                               いつまでも健康に!~アクティブエイジングのヒント~

~脳トレしながら運動~

講座の始まる前の時間を有効利用!

山本純一推進員のご紹介の『コグニラダー』です。

認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」の中のメニューの一つ。

◆やり方◆
まず右足から一マスずつスタート。
指定された色のマスは踏まずマスの外にステップしながら進んでいきます。

これが、色が見えているのに難しいんです。
何度も何度もチャレンジされていました。

少しのスペース・少しの時間でもできる脳トレ運動いいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月13日(水)13:30~15:00 掛川市生涯学習センターにて、はつらつ生きがい講座「いつまでも健康に!~アクティブエイジングのヒント~」協力:森永乳業株式会社が行われました。

前半は約30分の動画での講義

◆BMIが下がりすぎないように!
◆フレイル予防のヒント
 タンパク質を普段のより+10グラムを
 カルシウムの取り方
 予防のための運動 など

運動は皆さんで行いました。
理解しやすい動画でメモをされている方が多くみられました。

~カルシウムが摂取できるかんたんレシピ~

森永乳業のホームページより栄養価の高いレシピの紹介もありました。
 
【ミルク茶碗蒸し】
 
下記に森永乳業さまのHPを下記に記載させていただいていますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

~立ち上がりテストで筋力チェック~

立ち上がりテストでロコモやフレイルの予備軍かどうかのチェック
脚力のテストを2種類を行いました。

①10センチの台に腰を掛け両足で立ち上がれるかチェック 【70代の筋力】

 台が意外と低く感じた方が多く、できるか不安とおっしゃる方も。
 しかし立ち上がれた時の笑顔をたくさん拝見できました。


②椅子から片足で立ち3秒キープできるかチェック

 こちらはさらに脚力が要求されました。
 みなさん真剣にご自身のからだに向き合っていらして、左右の筋力差を普段の生活から認識されている方も多かったです。

 さすが講座に参加されているみなさん。ご自身のからだの様子をよくご存じでした。

~平野栄養士による栄養相談~

少人数での栄養相談スタイルで、専門家の方に具体的な質問ができる貴重な時間でした。


タンパク質やカルシウム摂取の仕方の補足や
ご紹介をしてくださったレシピの細かい説明もしてくださいました。

個人的に疾患をお持ちの方なども積極的に質問をされていました。
特に男性の方が質問をされていたりと、皆さんの栄養への関心の高さを知ることができました。

~骨密度チェック~

健康でいるためには筋力と同様に重要な骨密度。
A~Eまでの5段階評価をして頂きました。

「普段なかなかチェックできる機会がないので嬉しい」と参加者の方からのお声もいただきました。

結果は気になりなるところですが、数字に一喜一憂せずにまずは【今を知る】ことでこれからの生活の在り方を考えるヒントになって頂けたらと思います。


森永乳業株式会社
伴野様・松沼様・管理栄養士平野様 貴重な情報と機会を作って頂きありがとうございました。

関連リンク: 森永乳業 レシピ

取  材:健康・生きがいづくり推進員  二俣 祐子 (西部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る