2021/10/12

令和3年度 第23回シニアクラブ三島 グラウンドゴルフ大会

受付で検温と手の消毒

 令和3年10月8日(金)、南二日町多目的広場にて第23回シニアクラブ三島グラウンドゴルフ大会が開催されました。会場入り口では入場者全員に対し、スタッフさんによる検温・手の消毒を行い、異状なければ入場可能となります(写真上)。

開会式

 晴天の中、開会式が始まりました(写真上)。三島市シニアクラブ連合会 近藤会長の挨拶、そして三島市 豊岡市長の挨拶があり、そのあと近藤会長と豊岡市長お二人による15mショートホールでの始球式です。軍配は普段の練習の成果でしょうか! 近藤会長に上がりましたが、参加者全員からお二人に温かい、大拍手が送られ和やかな雰囲気での始球式で、大変盛り上がりました。

競技開始

 参加者全員で準備体操(ラジオ体操第一)を行い、午前9時に競技開始です。今大会では24クラブ、105人(男性73名 女性32名)の参加者(写真上)。選手の皆さん!日頃の練習成果を十分発揮し楽しんで下さい!… 熱い戦いがスタートしました(写真上)。

 ABCの3コース(1コース8ホール)1番30m、2番50m、3番30m、4番50m、5番25m、6番15m、7番25m、8番15mで競います。「ホールインワン」は合計打数から1回に付き「3点」を引いて計算します。

 当開催場所の南二日町多目的広場は…精度高く平面が保たれ、小石など全くなく…素晴らしく手入れが行き届いています。日頃グランドを整備されている福田省三さんにお話しを伺ってみました。数年前までは凸凹の荒れたグランドでしたが、トンボにウエートを乗せて、長期間ならしてきた結果少しずつきれいなグランドに変っていったそうです。長年のご努力に感謝です。

大和瀬 健三さん

  今大会の男性最高齢者の東部地区 東本町友和会の大和瀬 健三さん(90歳)です(写真上)。数年前友人に誘われグラウンドゴルフを始まられ、経験はまだまだ浅いですが週1回の練習日を設け、仲間と共に楽しく元気に練習をされているそうです。

加賀谷 ミヨさん

 女性最高齢者の北上地区 徳倉八乙女会の加賀谷 ミヨさん(90歳)です(写真上)。グラウンドゴルフ歴20年以上の超ベテランさんです。グラウンドゴルフのお陰で多くの友人が出来て毎日を楽しく過ごされています。これからも大いに楽しんで続けて下さい。

女性の部 第1位 加藤ひとみ さん

 競技が終了し、成績発表です。

・男性 1位(52) 大石 治平さん 中郷 安久安寿会
    2位(55) 油井 豊さん  中郷 多呂北沢双葉会
    3位(55) 中川 義治さん 錦田 鶯寿会
   

・女性 1位(56) 加藤ひとみさん 中郷 安久安寿会
    2位(56) 野口あい子さん 北上 幸原幸栄会
    3位(60) 勝山 和代さん 東部 大社町きずなの会
※ ( )はスコアーです

 コロナ禍のなか、三密防止を図っての大会でしたが、秋晴れの天候の中、身体を動かし心地よい爽やかな汗をかき、満足そうな皆様方の姿が印象的でした。

取  材:生きがい特派員  安藤智章(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る