2022/08/02
ニュースポーツに取り組む清水町上徳倉のみなさん
駿東郡清水町は、富士山から湧き出る清流として有名な柿田川を有し、スポーツ・文化の街として老若男女が活発に諸活動に参加しており、町の文化行事・スポーツフェスティバルは、このコロナ禍においても万全な注意を払った取り組みで町全体が活気に満ちあふれています。
特に清水町シニアクラブのレクダンスクラブ(代表:池谷千恵子さん)・ペタボードクラブ(代表:小長谷久子さん)は、月例練習会を積み重ね仲間づくり・健康づくりに精力的な取り組みを行っています。
シニアクラブ池谷廣治会長が、ニュースポーツ「カローリング」を、清水町シニアクラブの活動の一環として今年度から採用し、清水町上徳倉公民館において有志の皆さんに集まっていただき月例 初練習会を開きました。
参加者の皆さんは初めての投球(ジェットローラー)に手惑い気味ですが、投球のホーム・力の加減・フロアーの滑り具合・ジェットローラーの曲がり癖を素早くつかみ、試合前の練習に夢中になっていました。
参加された皆さんが目指すのは、9月17日(土)に行われる静岡県すこやか長寿祭スポーツ大会・文化交流大会カローリング競技に出場するために短期間で技術の向上と、チーム内の連携プレイを築き上げていくことが重要な課題となっています。
今日はその第一歩! 池谷廣治会長は、スタートラインの後ろから温かい視線を皆さんに投げかけていました。
◇1チーム3人編成で、2チームが同一コートで約40分かけて1試合を行います。
◇1チーム3人で6色のジェットローラー6個を使用します。使用するジェットローラー6個は、
夫々各プレイヤーが1人2個を使用します。
1投者(ファーストプレイヤー)は、橙色と青色のジェットローラーを投げます。
2投者( サブキャプテン )は、緑色と黄色のジェットローラーを投げます。
3投者( キャプテン )は、黒色と赤色のジェットローラーを投げます。
池谷廣治会長は、現役時代は静岡県下の警察署長を歴任され退官後は、自宅で菊花づくりを趣味とされる一方、地域諸行事においては強いリーダーシップを発揮され皆さんからの信望も厚く、清水町シニアクラブ会長も、今年で4年間続けて取り組まれ、常に皆さんに喜ばれる行事を取り入れることにより 会活動の活性化が図られ地域の健康づくり・生きがいづくりに繋がっております。
今日も池谷会長は自ら「上徳倉Cチーム」に加わりチームを盛り上げ、カローリング得点に貢献?していました。
ポイントゾーンの前でどちらのチームに得点が入っているのか、この瞬間が何とも言えない雰囲気を醸し出します。
先ずは、自分たちの力で点数を数え難しい場合のみインストラクターに指導を頂くのが賢明です。自分たちが習得した技術でジェットローラーをポイントゾーンに投げ込み、その結果を得点として数える知識が身につくと、益々カローリングという競技が面白くなります。
カローリングの魅力は、子供から高齢者まで年齢・性別・体力に関係なく車いすの方・膝の悪い方にも椅子を使い気軽に楽しんでいただけるコミュニケーションスポーツです。
初めて取り組んだカローリング競技ですがチームワークと連携プレイの良さが勝利に結びつきました。おめでとうございます。9月17日の大会は、静岡市中央体育館で36チームの強豪選手が集結しますので更にチームの結束を深め練習に励んでください。
〈上徳倉公民館試合結果〉
優勝 上徳倉Bチーム: 大西ちえ子さん、名倉光代さん、 明石美枝子さん)
2位 上徳倉Cチーム: 鈴木みどりさん、鈴木藤子さん、 池谷廣治さん)
3位 上徳倉Dチーム: 小長谷久子さん、岩崎晴美さん、 向笠みえ子さん)
4位 上徳倉Aチーム: 片岡枝美子さん、向笠まち子さん 池谷千恵子さん)
清水町上徳倉シニアクラブ有志の皆さんで、ニュースポーツ「カローリング」を月例練習会として続けられて行くそうです。仲間づくり・健康づくりにカローリングを続けていただきたいと願っております。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 渡邊英機(東部地域担当)