2021/09/14

シニア機能改善体操ZooMオンライン 教室で健康増進を!

シニア機能改善体操Zoomオンライン教室に取組む 健康運動指導士 伊藤美佐緒さん

 おうちフィットネスSmile(少人数運動レッスンスタジオ)代表 静岡県田方郡函南町在住 伊藤美佐緒さんは、”いくつになっても元気に輝く!シニアの健康づくりを全力で応援!” ずっと皆さんの伴走者でありたいと運動指導歴26年、現在も精力的に活動を展開しております。
特にコロナ禍においては、各種行事・買い物・運動等の制約が多い中、自宅に引きこもることにより運動不足から身体的及び精神的な健康を脅かす健康2次被害をなくすために、高齢者が自宅にいても安心・安全に運動を手軽に取り組める「シニア機能改善体操ZooMオンライン教室(おうちフィットネスSmile)」を立ち上げ、近隣市町高齢者のみなさんが自宅にて健康増進の指導を受けれるようになっています。
<活動実績>・静岡県総合健康センター 非常勤職員として県東部地区の各種健康講座の講師。
      ・しずおか健康長寿財団 健康長寿3要素事業、地域の運動リーダー養成支援事業参画。
      ・函南町社協の居場所活動 自身のスタジオも居場所登録し活動展開中。
  同時に→・近隣市町の介護予防講座講師  ・ノルディックウォーキングサポーター養成講座講師 
      ・サロン活動支援  ・体操サークル活動支援

公共施設使用での体操サークル活動風景(熱海市ハンド)

 高齢者は体を動かさないでいるとフレイル(虚弱・体力減少)やロコモティブシンドローム(運動器障害・骨粗しょう症・関節痛)、サルコペニア(筋力低下)になりやすいので公共施設等を利用し健康維持増進に向けた運動が盛んに取り組まれていましたが、静岡県も新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言適用が下され、不用・不急の外出自粛要請が出され、今後 シニアクラブや運動サークルの皆さんが体を動かす機会が、今までより少なくなり身体的健康や精神的健康が心配されてきています。
 このコロナ禍では、今まで行ってきたように受講者が一同に集まり、わいわいガヤガヤと楽しみながら行う健康づくりが難しくなりました。


             おうちフィットネスSmile(少人数運動レッスンスタジオ)

オンライン レッスンの準備中(伊藤美佐緒先生)

 熱海市内自宅でスマホから操作してくるオンライン レッスン受講者の皆さんに、自宅スタジオ(函南町)から機器接続準備を進める「おうちフィットネスSmile」代表の伊藤美佐緒運動指導士。
2021年9月度の予定表には、毎週休日を除き ぎっしりと予定が入っています。
   
                      

受講者の皆さんにオンライン レッスンでの日常会話から個人個人の健康状態を把握しています。

 スタートは、ゆるーりと身体と心をほぐす時間を設け、受講者の身のこなしをしっかりと観察しながら一人一人に手・足・腰等の動きを見て「〇〇さん!今日は左足の具合がいつもと違いますね! あまり無理しないで動かしてください。」「〇〇さん!今日は、腰の状態が良いので少し頑張りましょう!」と、受講者一人一人の動きを見ながらきめ細かくアドバイスが出来るメリットが、このオンラインレッスンならではの良いところだと感じました。

やわらかボールを使ってのトレーニング

 やわらかボールを使っての下肢筋肉の強化トレーニングを始めた時は、全体開始から40分経過しており、冷房と換気のしっかりと行っている自宅スタジオでも汗がうっすらと出てきます。
 画像を見ながら受講者が一人ぼっちにならないように、画像越しではあるが常に声を掛けながら受講者の動きを捉えた指導のやさしい声が飛んでいます。
画面越しに見える受講者全員が、はつらつとした動きで楽しそうに良き伴走者の掛け声にこたえていました。
   

体操後 かろやかに腕が上がるようになりました。

 新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大が見受けられる中、2回目のワクチン接種を済んでいる方も いつどこで感染するかもしれないと言う心配をしていると思います。いままでスポーツクラブやサークルの仲間と公共施設等を使い健康増進活動に取組み、身体的及び精神的健康を育んでこられたと思いますが、このコロナ禍での安心・安全を優先に考えられたオンライン レッスン(シニア機能改善体操ZOOMオンライン)は、スマホ機能を使い自宅で運動指導士の自宅スタジオと繋がることによって、感染要因を排除した講座を安全に受けることが出来ます。是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。

    問合せ   おうちフィットネスSmile 代表 運動指導士 伊藤美佐緒
                  TEL・Fax055-978-1456
                   携帯:090-7683-4011

取  材:生きがい特派員  渡邊英機(東部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る