2021/06/30

「認知症予防講座:いつまでも脳を健康に」(掛川市)

SOMPOひまわり生命保険(株):太田講師の講演風景

2021年6月9日(水)しずおか健康長寿財団主催の令和3年度生きがいサポート事業「はつらつ生きがい講座」として開催された。
  「いつまでも脳を健康に」
   ~認知症を知る・体験する・予防する~
の取材のために、掛川市生涯学習センター第四会議室に来ました。
スタッフを含め約30名の方々が、SOMPOひまわり生命保険株式会社ライフカウンセラー太田講師の講演終了後、希望者は
 ・脳健康チェック
 ・血管年齢測定
を受けて、認知症についての基礎知識(認知症、認知症予備軍 他)を学ぶと共に、自身の脳と血管の状況を確認しました。

SOMPひまわり生命保険(株)提供の「認知症ケアブック」

太田講師の話ではコロナ禍により、一昨年に比較すると、認知症患者及び認知症予備軍の方、及び生活習慣病の方はかなり増加しており、以前にも増して各人が認知症について理解をし、予防を心がけることが必要ということ。
テキスト「認知症ケアブック」「認知症になる前が大事!」2冊を中心に説明を受けました。

脳健康チェックを受ける参加者

参加された方々にインタビューしました。

〇掛川市から御参加されたTさん(65歳 男性)
 「今年定年となり、家でぶらぶらしています。
  静岡新聞を見て、参加をしました。
  認知症に関しては 知識がなく、今回の受講はためになりました。
  運動はスポーツジムに週2~3回通って、身体を動かすようにしています。
  今後は もう少し気合を入れて、運動をする必要がありますね。
  脳健康チェックは人がいっぱいで受けることはやめにしましたが、血管年齢の測定は受けました。
  血管年齢は64歳でほぼ実年齢通りでした。ありがとうございました。」

〇袋井市から御参加されたMさん(女性 67歳)
 「母親が亡くなってずっと一人暮らしの生活です。
  中日新聞を見て、参加をしました。
  脳健康チェックは受けました。中間でOKでした。
  血管年齢の測定では値は64歳で、多少若くでて、うれしくなりました。
  認知症についてはほとんど知識がなく、今回受講して、本当によかったです。
  運動は室内で毎日ストレッチをしています。
  今後とも健康に注意して、過ごしてまいりたいと思います。ありがとうございました。」

血管年齢の測定を受ける参加者

 〇袋井市から御参加されたNさん(女性)
 「地元で地域包括センターに勤めており、認知症の地域支援をしております。
  今日の講義は仕事に本当にプラスになりました。
  講義の中にもありましたように、コロナ禍で外出していない方が多く70代、
  80代の方から、介護保険の申請をしていいかどうか?
  問い合わせや申請が増加しているように思います。
  早くコロナ禍が終息し、以前のように外出ができるようになれば、いいですね。
  ありがとうございました。」

 コロナ禍のために、(認知症+認知症予備軍+生活習慣病)の方々は一昨年に比較、どのくらい増加しているか?気になって静岡県で調べてもらうと、約38.4%くらい増加しているのではないか?ということです。
また、静岡県の認知症患者は全国レベルに比較、何番目ぐらいか?調べてもらうと、介護認定者数は全国で下から5番目だそうです。
これは、認知症以外が原因で介護になっている方も含まれますが、人口比で考えた場合を考慮すると、静岡県の認知症患者数は少ないと想定されるとのことです。

 ワクチン接種の拡大という明るいニュースもありますが、当面コロナ禍は続くと想定され、かつ依然(おうち時間)は長くなったままの傾向が続くと思われます。

 しずおか健康長寿財団では 今年各地で健康・スポーツに関する講座を開催致します。是非多くの方々に参加していただきたいと思います。

 

取  材:生きがい特派員  戸田孝(西部地域担当)

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。

健康体験・動画を見る