地域での健康づくり推進ikiiki_21

【お知らせ】平成25年度しずおか健康いきいきフォーラム21 講演会を開催します

健康づくり講演会

「食卓の中心に野菜・果物」 ~食べ方を知ってあなたも健康長寿日本一~

家族そろって健康生活をおくれるようバランスの良い食事を取ることや健康の維持・増進のため地場野菜を摂ること、カロリー収支(摂取カロリー=消費カロリー)だけでなく正しい時間に、正しい量(カロリー)を摂るという生活リズムにあった生活が必要(時間栄養学)と言うことを伝えます。でも、決して栄養学の話や野菜や果物さえ食べればいいと言うのではなく、健康生活にはおおらかに基本を守ることが大切…ということを柱に、和の食事を中心にバランス良く、しっかり食べることについてお話をします。肩のこらない明るく楽しい、聞くことであなたが得になる時間を過ごしてください。今日から野菜をもっと好きになる野菜の物語もお話します。

日 時

 平成25年6月7日(金)

 午後2時から午後4時

対 象

 健康づくりに関心のある方 どなたでも

定 員

 150人

講 師

 遠山 由美 先生(シニア野菜ソムリエ )

東京都生まれ。日本初のシニア野菜ソムリエ(クッカリー、健康デザインと日本で唯一の2種類のシニアソムリエ 取得者)、独立行政法人 国立健康・栄養研究所認定 栄養情報担当者(=NR)、農業、野菜・果物、調理、栄養、美と健康、食文化、食生活、食育の分野で活動中。ラジオ、テレビ、新聞でも活躍中。

・SBSラジオ 「GOGO ワイド らぶらじ」、『情報五つ星、火曜日 キッチン奉行!遠山のゆみさん』

・SBSテレビ 「Sole いいね!」、水曜日「ずぼらクッキング」

・静岡新聞 「遠山由美のおいしい静岡」

 
会 場

 静岡県総合社会福祉会館教(シズウエル) 7階703会議室

 静岡市葵区駿府町1-70

参加料

 無料 あらかじめ申し込みが必要になります。

申し込み方法

 申込書によりFAXまたはメール等で申し込み下さい。 

 申込書は ⇒ こちら からダウンロードできます

 ちらしは ⇒ こちら(PDF) からダウンロードできます。

申し込み先

 FAX 054-253-4222

 メール ikiiki21@sukoyaka.or.jp

主 催

しずおか健康いきいきフォーラム21 

共 催

静岡県・静岡県健康づくり食生活推進協議会・静岡県栄養士会

後 援

静岡新聞社・静岡放送・中日新聞東海本社

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。