会長挨拶ikiiki_21

会長挨拶

この度は、当フォーラムのホームページを御訪問いただきありがとうございます。

「しずおか健康いきいきフォーラム21」は、県民の健康増進に寄与することを目的に、健康福祉団体、マスコミ、民間企業、行政機関等の51組織により平成14年8月26日に発足しました。その後10組織を加え、現在は61組織で、県民総参加の「健康づくり県民運動」を推進しております。

健康づくりは、県民一人ひとりが「健やかな生活に心がけ、自らの生活習慣を見つめ直し、改善すべき点は改め、それを継続する」という意識を持ち主体的に取り組んでいくことが必要です。そして、健康づくりをより効果的に展開するには、失われつつある近所付き合いや世代間の交流など健康を支える地域コミュニティの相互扶助機能を高めることや家庭、地域、学校、職場や団体、企業、行政機関など個人を取り巻く社会全体が一体となって活動していくことが不可欠です。当フォーラムを構成する61組織は、同じ目的意識を持って、連携・協働しながら、県民の皆様の健康づくりを積極的にサポートしていきたいと考えています。

当ホームページでは、健康づくりに関する情報の発信はもとより、個人とそれを取り巻く地域社会との情報交換の場として、「健康づくりイベント」及び「健康づくりサポータ」の登録、紹介をしております。健康づくりは人数が多ければ多いほど楽しく、継続して進めることができます。皆様も健康づくりの輪 に加わっていただき、ともに、健康長寿日本一を目指しましょう。

しずおか健康いきいきフォーラム21会長

公益財団法人しずおか健康長寿財団理事長

佐古 伊康

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。