健康増進生きがい推進課
健康増進生きがい推進課

健康増進生きがい推進課高齢者が培ってきた豊かな経験と知識・技術を生かし、社会活動ができる様、高齢者のスポーツ・文化活動、健康づくり活動及び地域活動の推進を支援します。

【報告】はつらつネットふじのくに平成27年2月事業「特別企画 FDAで行く~福岡歴史探訪日帰り弾丸ツアー~」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」2月事業を実施しました。
 今回は18日、25日の2日間、総勢64名の方に、御参加いただきました。

 

 今回は、FDAとの特別企画。

 富士山静岡空港を飛び立ち、あっと言う間に福岡太宰府へ。政庁跡、九州国立博物館、天満宮を現地ボランティアガイドの説明を受けながら楽しみました。今回は、二人の研修生が実地研修のため参加しました。はじめに古都大宰府保存協会の植上俊三ガイドとともに、大宰府政庁と観世音寺を訪ねました。会員の皆さんは植上ガイドのユーモアを交えた説明に耳を傾けながら、立派な礎石・日本最古の梵鐘・万葉集の歌碑など、往時の隆盛な姿に思いを偲ばせていました。(青島研修生)太宰府天満宮の鳥居をくぐり過去・現在・未来を表している太鼓橋を無事渡り切って、ほっと一息つくと、菅原道真公が祀られている本殿と、御神木として知られる飛梅が目に飛び込んで来ました。(石田研修生)

 皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成27年2月18日(水)、25日(水)

行 程  

①三島駅発 → 焼津駅経由 → 富士山静岡空港 ②掛川駅(空港専用バス) → 空港 ③空港集合

FDA141便出発 → 福岡空港着 → 大宰府政庁跡・展示館・観世音寺 → 九州国立博物館 → 大宰府天満宮・光明禅寺

→ 福岡空港FDA148便 → 静岡空港 → 各地

 

 

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成27年3月事業「首都圏外郭放水路とグリコピア・イースト見学」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」3月事業を実施しました。
 今回は2日、9日、16日の3日間、総勢205名の方に御参加いただきました。

 「首都圏外郭放水路」は、学校関係などの利益を目的としない団体のみ予約が出来ると言う貴重な体験。世界最大級の巨大地下放水路は、階段約100段を降りた、まさしく地下宮殿のようでした。会員の方からは、「期待通りの施設・設備だった。普段体験できない貴重な体験でした。説明もとても良かった。」などの声が聞けました。

 「グリコピア・イースト」は、2012年10月にオープンした、工場と企業ミュージアムが合体したユニークな工場見学施設。お菓子の世界を見る・知る・学べる、わくわくファクトリー!「説明もわかりやすく、クイズが予想外だったが、楽しむことが出来た。」と、会員様に好評でした。(森嶋スタッフ様より)

 皆様、長い道のりでしたが、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成27年3月2日(月)、9日(月)、16日(月)

行 程  

2日、16日

JR静岡駅発(1号車)、JR三島駅発(2号車)、 グリコピア・イースト ~ 昼食(徳樹庵) ~ 首都圏外郭放水路 ~ 各地

9日

JR掛川駅発 ~ JR静岡駅経由(1号車)、  グリコピア・イースト ~ 昼食(徳樹庵) ~ 首都圏外郭放水路 ~ 各地

 

今後の予定

→ 平成27年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成27年3月事業&はつらつ健康教室合同企画「早春特別企画 ぶらり歴史めぐりと"健康ウォーキング"」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&はつらつ健康教室合同企画の3月事業を実施しました。
 今回は4日(水)、5日(木)、12日(木)の3日間、3コースに分け、総勢100名と、多くの方にご参加をいただきました。

 

4日(水)葛山もののふの里歴史めぐりと梅の里

 地元「葛山城址保存会」メンバーの長谷川様が案内役となってくださいました。公民館をお借りして、「仙年寺」住職のお話、地元弁当、葛山まんじゅう、運動指導士伊藤先生の講座など、盛りだくさんの、交流がありました。

5日(木)金谷旧東海道石畳・諏訪原城址歴史めぐり

 すべらず地蔵のお陰で石畳も無事すべらず、全員坂を登り切り、諏訪原城址へ。

 80歳代(最高齢者88歳)が6人挑戦、全員が無事に踏破できました。サポーター役として、良かったです。(吉田スタッフ様より)

12日(木)三池平古墳・歴史めぐりと興津坐漁荘

 会員の方からは「近くにいてもこういう施設や古墳は知らなかった。名前は聞いていたが、初めて来た。財団は隠れた穴場を企画してくれてとても良い。」との、声を聞きました。(井出看護スタッフ様より)

 会員様はじめ、運営スタッフ、看護スタッフ、皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成27年3月4日(水)、5日(木)、12日(木)

行 程  

4日

JR静岡駅 → JR三島駅 → 葛山城址 → 景ヶ島渓谷 → 仙年寺 → 梅の里 → 各地

5日

JR金谷駅集合 → 長光寺 → 旧東海道石畳 → 諏訪原城址 → 昼食「すわはら」 → 石畳茶屋 → JR金谷駅

12日

JR興津駅 → 坐漁荘 → 静岡市埋蔵文化財センター → 大乗寺 → 三池平古墳 → 清水トレーニングセンター(昼食) → トレーニングセンター発路線バスにてJR清水駅

今後の予定

→ 平成27年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成27年1月事業「恒例、国立劇場初春歌舞伎「通し狂言 南総里見八犬伝」」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」1月事業を実施しました。
 今回は20日、26日の2日間、総勢160名の方に御参加いただきました。

今回は、「通し狂言 南総里見八犬伝」。里見家の息女・伏姫と八房という犬の奇妙な関係が八犬士誕生の発端となる物語です。

会員様の声

「第2幕の成氏館の櫓、芳流閣における大立ち回りや信乃と犬飼現八との戦いシーン、大屋根の舞台装置と併せて迫力があり圧巻でした。」

席も良い場所で初春の歌舞伎を楽しむことができました。

八犬士の持った霊玉の文字(運営スタッフ 吉田様より)

「仁=思いやり、義=正義、礼=敬う心、智=知恵、忠=真心をつくす、信=真実で偽りがない、考=親への敬愛、悌=年長者に素直に仕える。」の、意味だそうです。

最後の、「手拭まき」では、数名の方々が、幸運の福を手に入れたようでした。

 皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成27年1月20日(火)、26日(月)

行 程  

JR静岡駅発(1号車)、JR三島駅発(2号車) ~ 国立劇場

 

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

はつらつネットふじのくに平成27年3月事業&はつらつ健康教室合同企画「早春特別企画 ぶらり歴史めぐりと"健康ウォーキング"」参加者を募集します

※この事業はどなたでもご参加いただけます

はつらつネットふじのくにの3月の事業が決まりました。

財団職員やサポートスタッフが同行し、一日ゆったりの旅です。

昼食もつきます。

皆さまの御参加お待ちしております。

内 容

今回は"健康づくりの3要素"「運動」「食(栄養)」「社会参加」を体感いただきます。 財団が普及を推進している"ノルディック・ウォーク"「運動」を体感。昨年度財団が養成したノルディックサポーターの皆さんの「社会参加」を発揮する機会として、同サポーターの御協力のもと、県内の史跡を見学しながら歩きます。 また、地元の飲食店で昼食「食(栄養)」を楽しみます。

開催期日・発着場所

 

開催日 実施場所(コース)

昼食会場

参加費

集合/解散時間

集合場所

平成27年3月4日(水)

【裾野市】

葛山城址→ 景ヶ島渓谷→

葛山館跡→仙年寺

約4km

裾野梅の里見学(午後)

葛山集会所

地元弁当

参加費:6,200円

静岡駅8:10/17:00

三島駅9:30/15:30

大型バス1台利用

平成27年 3月5日(木)

【島田市】

金谷駅→長光寺→

金谷旧東海道石畳→

諏訪原城址→ 石畳茶屋→金谷駅

約4km

「すわはら」

和食定食

参加費:4,100円

金谷駅10:20/15:00

※現地集合・解散

平成27年 3月12日(木)

【静岡市清水区】

興津駅→坐漁荘見学→

静岡市埋蔵文化財センター見学→

大乗寺→三池平古墳→

清水ナショナルトレーニングセンター

約5km

清水ナショナル

トレーニング

センターレストラン

参加費:4,100円

興津駅9:00集合

トレーニングセンター

14:50解散

(14:50発の路線バスで清水駅に行きます)

 

募集定員

 各日最大45名程度まで

※お申込みは、会員の方は専用のハガキで、会員以外の方は一度お電話でお問合せください。

 応募締切:平成27年2月13日(金)  ※現在も募集中です(3/4裾野はキャンセル待ち)

※ノルディック・ウォークのポールをお持ちでない方は、お貸しします。

※ノルディック・ウォーク初心者の方も参加可能です。

【今後の会員事業の御案内】

・平成26年度会員事業計画はこちら

【報告】はつらつネットふじのくに平成27年1月事業「東京の歴史めぐり~東京スカイツリーと皇居東御苑・隅田川下り」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」1月事業を実施しました。
 今回は7日、14日、15日の3日間、総勢211名の方に御参加いただきました。

 今回の企画は、会員の皆様から、是非・・・のお声を受けての企画となりました。

 皇居東御苑、楠公レストハウスでの、「江戸エコ行楽重弁当」、隅田川下り、と、情緒あふれる懐かしき東京と、未来に続く、東京スカイツリー、夜のイルミネーション。新旧が交わった大都市・東京を満喫しました。

武蔵(ムサシ)の語呂合わせ、634mのスカイツリー。、四季をテーマに異なる装飾が施された4基の天望シャトル(エレベーター)で、「フロア350」の天望デッキと、さらに、2基のシースルー天望シャトルで、「フロア450」の天望回廊、ソラカラポイントへ到着です。天空に昇るひとときでした。

 皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成27年1月7日(水)、14日(水)、15日(木)

行 程  

7日  JR掛川駅 ~ JR静岡駅 ~ 皇居東御苑 ~ 楠公レストハウス ~ 東京スカイツリー ~ 隅田川下り

14日・15日  JR静岡駅(1号車)・JR三島駅(2号車) ~ 以下同上

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成26年12月事業&はつらつ健康教室合同企画「県立美術館芸術鑑賞と静岡カントリー浜岡ホテルランチ&健康講座」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&はつらつ健康教室合同企画の12月事業を実施しました。

今回は、9日、11日、12日の3日間、総勢55名の方にご参加をいただきました。

最初に、静岡カントリー浜岡ホテルにて、中野元恵静岡産業大学非常勤講師による健康講座、「身体に意識といたわりを!ご存知ですか?ロコモティブシンドローム」を、実技を取り入れながら、わかりやすく、ユーモアを交えてお話をいただきました。声を出すことは呼吸につながるなど、日常生活の延長としての運動の意識改革につながりました。中野講師と優雅にランチをいただいた後、「桜ケ池池宮神社」参拝・見学。午後は、県立美術館に向かいました。県民ギャラリーにて、「すこやか長寿祭美術展」と常設展・企画展「風景解剖学」を鑑賞し、ゆったりとした一日を過ごしました。

実施日

 

平成26年12月9日(火)、11日(木)、12日(金)

行 程  

(9日)JR三島駅 ~ JR静岡駅 ~ JR藤枝駅 ~ 浜岡ホテル ~ 池宮神社 ~ 県立美術館 ~ JR静岡駅 ~ JR三島駅

(11日)JR藤枝駅 ~ JR掛川駅 ~                                        ~ JR藤枝駅 ~ JR掛川駅

(12日)JR三島駅 ~ JR静岡駅 ~                                        ~ JR静岡駅 ~ JR三島駅

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成26年10月事業「信楽まちなか散策~桃源郷の世界・ミホミュージアム(美術館)へ」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の10月事業を実施しました。
 今回は10月21日・29日・31日の3日に分け、総勢221名と、多くの方にご参加をいただきました。

 昨年の「常滑窯」に続いて六古窯シリーズ第二弾、たぬきの「信楽窯」を見学。

・「個人ではなかなか行けない場所で、一度は行きたかった信楽へ来ることができて良かった。」

・「丸滋製陶の窯元見学は、製品の制作過程を見学できるようにしていただき、解りやすい説明等ありがとうございました。」

・「ミホミュージアムは、建築容積の80%以上を地中に埋設し、自然と環境に配慮し、東洋と西洋を融合した、自然豊かの中に誕生した桃源郷のようで圧巻でした。」

(以上会員さんの声)

来年度は、第三弾「瀬戸窯」に挑戦する予定です。お楽しみに!

看護スタッフ、サポートスタッフの皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成26年10月21日(火)・29日(水)・31日(金)

行 程  

(1号車)JR静岡駅 ~ や満平(昼食) ~ 信楽まちなか散策(丸滋製陶窯元見学) ~ ミホミュージアム ~ 各駅

(2号車)JR三島駅(21日・31日)、JR焼津駅・JR掛川駅(29日のみ) ~ や満平にて合流

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成26年11月事業&はつらつ健康教室合同企画「なばなの里と白しょう油工場見学~あいち健康プラザ泊・健康講座」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&はつらつ健康教室合同企画の11月事業を実施しました。
 今回は初めての宿泊研修の旅でしたが、56名の方に御参加いただきました。

 今年度新企画の「お泊り」とあって、いつもと一味違った研修の旅でしたが、参加された皆様から、「とても良かった。また、是非、企画を・・・」と、多くの声を聞くことができました。初めは、挨拶程度だった方々も、寝食を共にし、まさしく裸の付き合い・・・、帰りは、財団本来の目的である、仲間づくり・生きがいづくり・健康づくりの三つの柱が出来上がっていたようでした。

 白しょうゆ発祥の地で作り続けて200年、「ヤマシン白しょうゆ」と、現存する日本最古の醸造元、「九重みりん」を見学後、「なばなの里」へ。今年のテーマは、「ナイアガラの滝」。あいち健康プラザでは、簡単な体操を交えての日常生活に役立つ健康講座後、健康科学館にて体力チェック。皆様、子供のように嬉々として取り組み、楽しんでいました。(看護スタッフの声)

 皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成26年11月18日(火)~19日(水)

行 程  

18日 

JR静岡駅・掛川駅(1号車)、JR三島駅(2号車) ~ ヤマシン白しょうゆ醸造工場見学 ~ あおいパーク(昼食) ~ 九重みりん時代館見学 ~ なばなの里 ~ あいち健康プラザ宿泊

19日

健康講座&健康科学館見学 ~ あいち健康の森公園内散策、げんきの郷買い物

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成26年11月事業&はつらつ健康教室合同企画「秋の川根路"ノルディック・ウォーク"とFDAフライトシミュレータ施設見学」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&はつらつ健康教室合同企画の11月事業を実施しました。
 今回は1日のみ、総勢63名と、多くの方にご参加をいただきました。

 あいにくのお天気でしたが、ブナやカエデの紅葉を愛でながらノルディック・ウォークを楽しみました。

 FDAでは、機長がフライトシミュレーターにより実機と変わらない最高レベルでの訓練を受けており、客室乗務員の非常時の対応訓練や、航空展示室など、普段見ることの出来ない施設を案内していただきました。

 秋の川根路「野守の池」周辺ノルディックに参加した方からは、

・「小雨の中、紅葉も美しく、仲間同士で和気あいあいと写真を撮りながらウォーキングを楽しめた。」 

・「足のあらゆる願いが叶うと言われている三光寺の足地蔵は、私にとって小さな発見でした。」

・「初めて参加しましたが、ウォーキングのゴール地点に着いた時は、達成感と充実感を味わうことができました。また行きたいです。」

などの、お声を聞くことができました。

 看護スタッフ、サポートスタッフの皆様、ご協力どうもありがとうございました。

実施日

 

平成26年11月26日(水)

行 程  

(1号車)JR三島駅・静岡駅~ FDA ~ チャリム21 ~ ノルディック ~ 村の市 ~ 帰路

(2号車)JR藤枝駅~ FDA ~ チャリム21 ~ ノルディック ~ 村の市 ~ 帰路

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

  • はつらつネットふじのくに会員
  • 全国健康福祉祭ねんりんピック
  • 心もからだもリフレッシュいきいき運動教室 大腰筋マシン教室ノルディックウォーキング教室各種健康講座
  • すこやか長寿祭スポーツ大会
  • すこやか長寿祭美術展
  • 熟年メッセージ大会ふれあい交流会

健康体操すこやかエブリデイ

健康長寿の秘訣紙芝居

  • 健康・生きがいづくり情報満載
  • 健康づくりイベントセミナー情報検索サイトしずおか健康いきいき情報局
  • ふじのくに健康長寿プロジェクトふじのくに健康いきいきカード

pdfファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない場合はダウンロードしてからご覧ください。

  • 電話をかける
  • 財団について
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ
このページのトップへ