健康増進生きがい推進課
健康増進生きがい推進課

健康増進生きがい推進課高齢者が培ってきた豊かな経験と知識・技術を生かし、社会活動ができる様、高齢者のスポーツ・文化活動、健康づくり活動及び地域活動の推進を支援します。

【報告】はつらつネットふじのくに平成26年2月事業「湯河原幕山公園梅林「梅の宴」とMOA美術館「尾形光琳」鑑賞」実施しました

勝呂武さん撮影

勝呂武さん撮影

 「はつらつネットふじのくに」の2月事業を開催しました。
 今回は2月25日・28日・3月4日の3日に分け、総勢162名と、多くの方にご参加をいただきました。

  湯河原幕山公園梅林では、三日間ともに天候にも恵まれ、六分咲きから満開までの「梅の宴」 を楽しみました。散策路途中の紅梅と白梅が一本の木から咲いている「思いのまま」や、しだれ梅500本、梅のアーチなど、まさしく「梅のじゅうたん」さながらでした。

 MOA美術館では、学芸員による建物全体の説明にはじまり、「国宝 尾形光琳作 紅白梅図屏風」などをじっくりと鑑賞。また、能楽堂、「黄金の茶室」や国宝3点をはじめ、重要文化財65点を含む約3500点の鑑賞の後、光琳屋敷の散策を楽しみました。

 昼食は、相模湾福浦漁港「みなと食堂」の朝獲れ魚を使った超新鮮弁当。会員様に大好評でした。

開催日  

平成26年2月25日(火)、28日(金)、3月4日(火)

行 程  

(1号車)JR静岡駅発、(2号車(28日のみ))JR掛川駅発 ~ JR三島駅(経由) ~ 湯河原幕山梅林(散策) ~ 湯河原町観光会館(昼食)  ~ MOA美術館(芸術鑑賞) ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成26年1月事業「初春恒例・国立劇場歌舞伎鑑賞会「三千両初春駒曳(さんぜんりょうはるのこまひき)」」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の1月事業を開催しました。
 今回は1月8日・10日の2日に分け、総勢180名と、多くの方にご参加をいただきました。

  初春恒例となっている、国立劇場初春歌舞伎鑑賞。尾上菊五郎初め、中村時蔵ら豪華な顔ぶれが勢揃いの午年の初芝居。主人公の小田三七郎信孝が悪党の馬方を切り伏せて、三千両の載った馬を曳いて行く場面ー通称<馬切り>や、大胆な仕掛けで見せる<釣天井> を始め、約150年ぶりの「復活通し狂言」が、正月らしく華やかに繰り広げられました。今年も「手拭いまき」で、幸運を手に入れた方も数名おり、縁起の良い一年の幕開けとなりました。

開催日  

平成26年1月8日(水)、10日(金)

行 程  

(1号車)JR静岡駅発、(2号車)JR三島駅発 ~ JR沼津駅(経由) ~ 国立劇場(昼食・観劇)  ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座「県立美術館芸術鑑賞と日本平ホテル夜景・ディナーと健康講座」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&「リフレッシュ健康講座」の合同特別企画事業(第2弾)を開催しました。
 今回は1月21日・23日の2日に分け、総勢76名と、多くの方にご参加をいただきました。

 「リフレッシュ健康講座」との合同企画として、「文化芸術・景色」「食」「心身」の3つの"美"を堪能しました。
 先ず、県立美術館で「第17回静岡県すこやか長寿祭美術展」と常設展(ロダン館ほか)の作品を鑑賞。続いて、「日本平ホテル」内で東京都健康長寿医療センター研究所高齢者健康増進事業支援室の河合恒先生と光武誠吾先生の楽しくわかりやすい講座で腰痛・膝痛予防について学びながら、ゆったりとしたディナーに舌づつみ。眼下に広がる世界遺産の富士山と三保の松原、煌めく夜景を鑑賞し、心身ともにリフレッシュな一日を満喫しました。

開催日  

平成26年1月21日(火)、23日(木)

行 程  

(1号車)JR三島駅発 ~ 県立美術館(すこやか長寿祭美術展・常設展鑑賞) ~ 日本平ホテル(健康講座・ディナー) ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成26年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座「寛ぎの城「葛城北の丸」遠州の旬ランチと健康講座、紅葉の小国神社へ」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」&「リフレッシュ健康講座」の合同特別企画事業(第1弾)を開催しました。
 今回は11月18日・25日の2日に分け、総勢138名と、多くの方にご参加をいただきました。

 「リフレッシュ健康講座」との合同企画として、「日本文化・景色」「食」「心身」の3つの"美"を堪能しました。

 先ず、「葛城北の丸」内で静岡産業大学の館俊樹准教授の楽しい講座で美しい姿勢について学びながら、ゆったりとしたランチに舌づつみ。

 続いて、葛城北の丸庭園と小国神社を散策、日本建築と日本庭園、色づき始めた紅葉を鑑賞し、心身ともにリフレッシュな一日を満喫しました。

 会員様は、ひとあじ違った食材、調理、器等に興味を示され、皆様、美味しくいただけました。との御意見をいただきました。

開催日  

平成25年11月18日(月)、25日(月)

行 程  

(1号車)JR静岡駅発 ~ 掛川駅(経由)、(2号車)JR三島駅発 ~ 富士水泳場(経由) ~ 葛城北の丸(健康講座・昼食・庭園散策) ~ 小国神社(参拝・紅葉観賞) ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成25年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

はつらつネットふじのくに平成26年2月事業「湯河原幕山公園梅林「梅の宴」とMOA美術館「尾形光琳」鑑賞」参加者を募集します

※この事業の参加には当財団会員に入会が必要です

はつらつネットふじのくにの2月の事業が決まりました。

財団職員やサポートスタッフが同行し、一日ゆったりのバスの旅です。

昼食もつきます。

皆さまの御参加お待ちしております。

開催期日

 ・平成26年2月25日(火) 雨天決行

 ・平成26年2月28日(金) 雨天決行

 ・平成26年3月4日(火) 雨天決行

発着場所 ※発着時刻は予定です

 JR掛川駅南口  7時30分発  19時00分着予定

 JR静岡駅南口  8時20分発  18時20分着予定

 富士水泳場    9時10分発  17時30分着予定

 JR三島駅北口  9時30分発  16時30分着予定

募集定員

 各日最大80名程度まで(大型バス2台利用)

参加費用

 7,300円 (バス代・昼食代・入館料・保険料他)

※お申込みは、会員の方は専用のハガキで、会員以外の方は一度お電話でお問合せください。

 応募締切:平成25年12月6日(金)

内 容

 陽射しが春の色と匂いを連れてくる梅の季節。山里は花衣を纏います。今回は、「紅白梅」をテーマに、湯河原幕山公園梅林と、海の見える美術館「MOA美術館」を鑑賞します。
 最初に、神奈川県足柄下郡湯河原町幕山の山麓斜面、幕山公園にある梅林に行きます。約四千本の紅梅・白梅が、さながら「梅のじゅうたん」のごとく咲き乱れ、園内はほのかな梅の香りに包まれます。幕山はハイキングコースとなっていますが、今回は幕山公園内にて、「梅の宴」鑑賞・散策とします。
 昼食は、「湯河原町観光会館」にて、「朝獲れた魚をその日のうちに」がモットーである福浦漁港「みなと食堂」の超新鮮魚食材を活用した特製弁当をいただきます。
 午後は、熱海市にある「MOA美術館」に向かいます。尾形光琳筆「紅白梅図屏風」、野々村仁清作「色絵藤花文茶壺」、手鑑「翰墨城」の国宝3点をはじめ、重要文化財65点を含む約3500点で構成されています。当日は『国宝「紅白梅図屏風」と所蔵名品展』の展覧会のほか、「能楽堂」にて、学芸員による説明をいただく予定です。

【今後の会員事業の御案内】

・平成25年度会員事業計画はこちら

【報告】はつらつネットふじのくに平成25年10月事業「笛吹市芦川町・兜造りの家並みと石垣の里~河口湖・コキアの樹海」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の10月事業を開催しました。
 今回は10月17日・18日・21日・23日の4日に分け、総勢284名と、多くの方にご参加をいただきました。

 会員様からのお声は・・・「地元案内ガイドの市川様の説明がわかりやすく、良かった。」「ゆっくりと歩き、要所・要所で説明をしてくれ、マイクの音声も良く聞こえ、熱心に芦川町の歴史を学べた。」「歩行距離(約2キロ)も丁度良く、あまり疲れませんでした。」「河口湖では富士山も眺め、コキアも色づき、素晴らしい光景で満足しました。」「芦川町(町並みウォーク)・川口湖(富士山とコキア)・朝霧フードパーク(土産)とバランスが良い企画でした。」「初参加ですが、とても良い所に来ることができ楽しかった。」「静かな里合いの散策が素晴らしい計画、良い体験になりました。」などの御意見をいただきました。地元の珍しい新鮮食材を使用した昼食や、市川様の手作りそば粉、地元野菜の直売コーナーなど、大人気でした。

開催日  

平成25年10月17日(木)、18日(金)、21日(月)、23日(水)

行 程  

(1号車)JR静岡駅発、(2号車)JR三島駅発 ~ 富士水泳場(経由) ~ 芦川町兜造りの町並み(見学・ウォーキング) ~ 沢妻亭(昼食) ~ 河口湖大石公園花街道コキアの樹海・大石紬伝統工芸館(見学・散策) ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成25年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成25年9月事業「鞍掛山麓・四谷の千枚田と鳳来寺山・鳳来山東照宮」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の9月事業を開催しました。
 今回は9月19日・25日・27日の3日に分け、総勢267名と、多くの方にご参加をいただきました。

 会員様からのお声は・・・四谷千枚田にて、「鞍掛山麓に広がる棚田に黄金色の稲穂が周囲の木々に映えて絶景だった。」「ハザ干しの作業も見る事が出来てうれしかった。」「無農薬栽培での蛙やしおからトンボも棲み、心地よさそうで、ガイド様の熱意を感じた。」「保存会会長とメンバーの並々ならぬ努力が感じられた。」等・・・鳳来寺山では、日本三大東照宮の鳳来山東照宮 鈴木宮司様の「狛犬」 のお話。満光寺では、徳川家康公の危機を救った「ニワトリ」の話など、興味深く耳を傾けていました。地元の珍しい新鮮食材を使用した昼食も、大人気でした。

開催日  

平成25年9月19日(木)、25日(水)、27日(金)

行 程  

(1号車)JR静岡駅発、(2号車)JR三島駅発 ~ 掛川駅・アミューズ豊田(経由) ~ 四谷千枚田(見学) ~ やまびこの丘レストラン花遊(昼食) ~ 鳳来寺山・鳳来山東照宮(参拝・見学) ~ 満光寺・道の駅三河三石(参拝・見学・休憩) ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成25年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

【報告】はつらつネットふじのくに平成25年10月事業「恒例~東京・宝塚劇場月組公演~ミュージカル「アルセーヌ・ルパン」」実施しました

 「はつらつネットふじのくに」の10月事業を開催しました。
 今回は10月2日・4日の2日に分け、総勢151名の方にご参加をいただきました。

 恒例となっている「東京宝塚劇場」観劇。今回は、永遠のヒーロー、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの「ルパン、最後の恋」をミュージカル化。幻想的で、華麗なステージ。月組の「龍真咲」率いる、フレッシュな魅力がきらめく、躍動感に充ちたダンシング・ショーも満喫しました。

開催日  

平成25年10月2日(水)、4日(金)

行 程  

(1号車)JR静岡駅発、(2号車)JR三島駅発 ~ JR沼津駅(経由)  ~ 楠公レストハウス(昼食) ~ 東京宝塚劇場(鑑賞)  ~ 各駅 

今後の予定

→ 平成25年度計画はこちら ※様々な事業で皆さまのご参加をお待ちしています!

はつらつネットふじのくに会員様限定割引 グランシップ主催事業(平成25年11~12月公演)の参加者を募集します

平成25年11月から12月にかけて行われる公演(はつらつネットふじのくに会員様1割引対象)をお知らせします。

お申し込みは、はつらつネットふじのくに会員様に送付済みの購入申込用はがきを御利用ください。会員様以外は会員に加入が必要となりますので、一度お電話でお問い合わせください。

※チケット代金の支払は、チケットと一緒に送付される郵便払込書でお願いします。なお、郵便払込書の金額はチケット代金と書留郵送料の合計額です。

 

はつらつネットふじのくに会員様 1割引対象公演一覧

公演名 公演日時 席 種 チケット価格 申込締切
定  価

会員価格

(1割引)

草原の組曲

~素朴であたたかい

馬頭琴の調べ~

平成25年

11月23日(土)

14:00~

  3,000円 2,700円 11月11日(月) 

スローカー・トロンボーン

四重奏団

平成25年

11月30日(土)

17:00~

S席

A席

4,000円

3,000円

3,600円

2,700円

グランシップ プレミアム・

クリスマス・ジャズライブ

平成25年

12月15日(日)

16:00~

 

5,000円

4,500円

12月2日(月) 

 

サポータ企画

懐かしの映画会

注)座席は自由席です。

平成25年

12月21日(土)

平成25年

12月22日(日)

10:00~

12:30~

 

 

1日券

1,000円

2日券

1,500円


900円


1,350円

※チケットが完売となる場合があります。御容赦ください。

※チケットの1回の書留郵送料は380円です。

※公演中止の場合を除き、チケットの払戻はできません。

はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座「県立美術館芸術鑑賞と日本平ホテル夜景・ディナーと健康講座」参加者を募集します

※この事業は当財団会員以外の方も参加可能です

はつらつネットふじのくに&リフレッシュ健康講座の合同特別企画の事業が決まりました。

財団職員が同行し、一日ゆったりのバスの旅です。

食事もつきます。

皆さまの御参加お待ちしております。

開催期日

・平成26年1月21日(火) 
・平成26年1月23日(木)

発着場所 ※発着時刻は予定です

 JR静岡駅南口 13時30分発  19時30分着予定

 JR三島駅北口 12時30分発  20時30分着予定

 JR掛川駅南口 12時30分発  20時30分着予定

募集定員

各日最大80名まで(大型バス:三島発1台・静岡発1台)

参加費用

13,000円 (バス代・夕食代・保険料他)

※お申込みは、会員の方は専用のハガキで、会員以外の方は一度お電話でお問合せください。

内 容

 今回は、「文化・芸術・景色」「食」「心身」の3つの"美"を堪能し、心身ともにリフレッシュの一日を体験いただきます。
 最初に、県立美術館において、熟年世代が「文化・芸術の美」を発揮する場としてお馴染みの財団事業「第17回すこやか長寿祭美術展」と常設展・ロダン館を鑑賞し、「文化・芸術の美」を満喫。
 次に、昨年リニューアルオープンした「日本平ホテル」で、東京都健康長寿医療センター研究所高齢者健康増進事業支援室の光武誠吾先生(21日)・河合恒先生(23日)のユーモアあふれる「健康講座」に耳を傾けながらのゆったりとしたディナーを楽しみます。「食の美」と「心身の美」を満喫。
 ホテルからの富士山・駿河湾の絶景とともに、煌めく夜景を眺望、「景色の美」を満喫。
 「3つの"美"」に触れる、「リフレッシュ」の一日です。

【会員事業の御案内】

平成25年度計画

  • はつらつネットふじのくに会員
  • 全国健康福祉祭ねんりんピック
  • 心もからだもリフレッシュいきいき運動教室 大腰筋マシン教室ノルディックウォーキング教室各種健康講座
  • すこやか長寿祭スポーツ大会
  • すこやか長寿祭美術展
  • 熟年メッセージ大会ふれあい交流会

健康体操すこやかエブリデイ

健康長寿の秘訣紙芝居

  • 健康・生きがいづくり情報満載
  • 健康づくりイベントセミナー情報検索サイトしずおか健康いきいき情報局
  • ふじのくに健康長寿プロジェクトふじのくに健康いきいきカード

pdfファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない場合はダウンロードしてからご覧ください。

  • 電話をかける
  • 財団について
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ
このページのトップへ