i-exer TITLE 静岡県総合健康センター
i-exer TITLE  
i-exerに初めて参加される方

イラスト01i-exerは行動療法の手法を活用したインターネットによる健康づくりのための生活習慣改善支援プログラムです。
プログラムは、改善したい生活の行動目標を自分自身で決め、それができたかどうかについてインターネットに接続されているパソコン、携帯電話を使って登録するのが主なことになります。
行動目標達成状況の登録以外に、歩数や体重などを併せて登録できますので、健康づくりの自己管理に役立ててください。なお、歩数は東海道の道をでどれだけ歩いたかに換算されますので、歩数計(万歩計)のない方は、この機会に購入して参加することで、i-exerの機能をより活用できます。

■これからの流れ
  1. 行動目標を決定します。
    ※具体的な行動目標が既にある人はそこから始めます。

    健康チェックで改善したい生活習慣を探す
    矢印
    改善したい生活習慣を決定する
    矢印
    改善したい生活習慣をチェックする

    ■運動不足
    ■エネルギー過剰
    ■脂肪のとりすぎ
    ■塩分とりすぎ
    ■飲酒
    ■たばこ
    ■ストレス
    矢印
    具体的な行動目標を決定する

  2. 初期情報を入力(性別、年齢、居住地、メールアドレス等)します。
  3. 初期情報で入力したメールアドレスに当センターより発行したID・パスワードが送信されます。
  4. そのID・パスワードを使い、再度i-exerホームページにログインして、自分で決めた毎日の行動目標が達成出来たかどうか、パソコンもしくは携帯電話を使って記録します。
  5. 記録された行動目標の達成状況や歩数の状況は、その場でグラフ表示されます。
  6. これを3ヶ月間繰り返すことで自分で決めた行動目標が意識され、その行動が習慣化されます。

■参考情報

普段の食生活を振り返ってみましょう。

[食生活振り返りツール]   食生活チェック
|  i-exer TOPへ  |  健康づくりTOPへ  |