生きがいサポートservice

ニュースポーツ、地域スポーツ活動等の推進

高齢者が健康で生きがいを持って社会活動ができるよう、ニュースポーツ等の普及を図るとともに、高齢者が主体に参加するスポーツや文化活動のうち、財団が定めた条件を満たす大会に「公益財団法人しずおか健康長寿財団理事長杯」を授与し、健康づくりと仲間づくりを支援します。

ニュースポーツとは?

ニュースポーツとは、技術やルールが比較的簡単で、子どもから高齢者まで年齢や体力に関係なく、だれでも、どこでも、いつでも気軽に楽しめることを目的として、新しく考案されたり、紹介されたりしたスポーツで、その数は数百種類以上あるといわれています。

財団が貸出を行っているニュースポーツ用具

※貸出料金は無料(往復の輸送代は負担いただきます)
※初めて使用される団体は財団の予算の範囲内で往復の輸送代は往路を無料とさせていただきます。復路の輸送代はご負担いただきます。

シャフルボード

13世紀イングランドで、テーブルの上で銀貨を押したゲームと言われ、やがて屋外スポーツになりクロケット、ローンボーリング、カーリング等と混じり合ったと言われています。
わが国に紹介されたのは戦後間もなくのことで、国際基督教大学の宣教師が校内にコートを設けたのが始まりといわれています。

ユニカール

200年以上の歴史をもつ「カーリング」をシーズンオフに楽しもうと1979年スウェーデンで生まれ、考案されたものです。
特殊なカーペットの上でストーンを滑らせるように投げ、円形の目標地点により近づけるゲームです。
氷上で行うカーリングの楽しさを陸上で味わえます。

スカットボール

マットの上にスカット台を乗せて、ボールをスタートラインからスティックで打って、スカット台の得点穴に入れて点数を競うゲームです。

カローリング

カローリングは、カナダや北欧の国々で親しまれている氷上のスポーツ<カーリング>からヒントを得て平成5年6月に誕生した全世代で楽しむインドアスポーツです。スポーツセンター、体育館、公民館、オフィスなど身近な施設のフロア(床面)を利用します。

前のページに戻る

Recommend

おすすめ動画Recommend

  • 高齢者にやさしい!ご当地体操/ストレッチ すこやかエブリデー静岡

    さあ、心も体もリフレッシュしよう!!静岡県内で県民の健康増進を目的に活動する団体及び指導者の方、営利を目的としない県内の個人及び県外の団体、指導者の方に無料で配布をします。※原則として、DVDは1人(1団体)あたり、1枚まで配布をします。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 静岡県の百寿者に聞いた!健康長寿の秘訣の紙芝居

    静岡県(長寿政策課)の委託により、しずおか健康長寿財団が県内のお元気な百寿者(百歳以上の方々)を訪問して、暮らしぶりや興味のあることなどを伺い、その結果を「紙芝居」としてまとめました。 高齢になっても、心身ともに健康で、いきいきと活躍できるヒントが見つかると思います。